2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

画面サイズに応じた画像、レイアウト変更

軽いメモ書きのようなものになります。 最近ではAndroidデバイスもかなりの種類が提供されるようになり、 デバイスによっては画像が潰れてしまったり、伸びてしまったりで 色々と面倒なことを言われることも多くなってきました。 少し調べてみたら、まさかこ…

休日なので、雑記。

適当に、つらつらと。 ◆ Android メーカー 前から知ってましたが、UDGリクエストで紹介されたのと 記事を見つけたのでちょろりと。 んで、まあ記事見て初めて知ったんですがこれ作ってるところ「Google Inc」なんですね。 使ってみようかなぁ、と思いながら…

雑記 ニュースやら所見やら。

Xperia arcの発売日が決まりましたね。 3/24くらいでしたっけ。 現在使っているのがXperiaというのもあり、Xperia arcにはデザイン面など 色々な点で惹かれるところはあるんですが、問題がひとつ。 NFC非搭載 http://k-tai.impress.co.jp/docs/interview/201…

AndroidにOpenFeintを組み込んでみよう 2

きっとスクリーンショットとかあると解説が分かりやすいんだろうな、とか そういうところに気配りをしているサイトがモテるサイトなんだろうな、と 思っている昨今ですが、改善せずに文字だけで書いて行きます。 大抵はOpenFeintSDKフォルダ内にあるREADME.h…

AndroidにOpenFeintを組み込んでみよう

OpenFeintって言うのは、オンラインのランキング用サービスみたいなもんです。 最近だと、PANKIAってのもありますね。 あっちでも良かったんですが最初の契約に時間がかかりそうなので、まずはこちらで。 ◆ 開発者登録 https://api.openfeint.com/dd から、…

しょうもないソースでお茶を濁す

今日はちょっと朝から集中しすぎて、集中力の切れた今では もう何も考えることが出来ず……。 簡単なソースでお茶に濁します。 以前書いた「assetsの内容を全てローカルにコピーする」ですが、そのままに しておくと毎回ローカルコピーが発生して手間なので、…

雑記 周辺の情報など。

取り合えず、Activityの再表示では落ちなくなった。 原因は、NDK内のオブジェクトをnewする前にNULLチェックしてたんだけど、 肝心のオブジェクトをNULLで初期化する処理をコンストラクタに入れておらず、という 今考えると死にたくなるほどのミス。 50時間…

雑記 書き忘れてた。

日記を書き忘れていた。 あと30分しかない。 取りあえず本日わかったこととして、知っている人には当然のことかもしれないが 「AndroidでGLSurfaceViewを使っているときは、deleteTextureは要らない」 ということ。 道理で、deleteTextureのあたりでDDMSに警…

雑記 今後勉強する必要があること

ともかく、まぁ目前にある課題を終了させることが必要です。 ちゃんと遊べるレベルの動作再現は見せてしまいましたので、 何としてでも現在の不具合を解消して、ゲームとして成立させる必要があります。 落ちなくなった、と以前のエントリで書いたのは早とち…

使っている参考書(iPhone版)

私はiPhone/Androidの開発者ということでiPhoneの参考書も 多数購入しています。 というよりも、1つ前の開発がiPhoneだったのでそちらの方が多いです。 ほとんど読んでいない参考書などもありますが、 まぁその中でも役に立った参考書を以下に書いてみます。…

使ってる参考書(Android版)

結構色々と参考書を買ってます。 使ってるものもあれば、使ってないものもあり。 実のところを言えば、最近ではAndroid系の参考書はあんまり使ってません。 (技術の加速が早すぎて、参考書に載ってない事例が多い) 一作目を作ったときは、かなり読みました…

雑記 落ちなくなったと思ったら……

落ちなくなったと思ったら、スレッドがちゃんと終了してないだけだった? 終了処理がちゃんと走るように直したら、また落ちるようになってしまった。 Activityを終了させる前に、GLSurfaceViewをextendsしてるViewで 動いてるスレッドも全部止めて、Activity…

AndroidNDK openGLが落ちないように。

GLSurfaceViewを持っているActivityを閉じたり、 再表示するとどうにもアプリケーションが死ぬ、落ちてしまうことが多々ありました。 ちょっと原因が分からないなぁと思いながら色々試行錯誤した結果、現在では 何とか落ちなくなっています。 色々やりました…

雑記 Twitter widget付けてみた。

このblogは、個人的な技術の覚え書きを目的としてることと共に、 最近こういったweb技術から遠ざかっていたので色々と実験がてら 覚えたいって言うのも目的としてたりする。 その影響で、結構このblogについてる機能とかはころころと変わってたり。 今日も他…

雑記 レポートなど その5

くそ、こんだけ書いてもまだ8個も埋める欄がありやがるぜ。 そろそろ疲れてきたんだよ、私は。 ◇ 【AppBank特別企画】生きてるだけで丸儲け:中島聡氏対談 僕がやってることは全然ソフトウェアじゃない!:BigCanvas中島聡対談 その1運営していると「PhotoS…

雑記 レポートなど その4

◆ iPhoneアプリ開発者のインタビュー記事等をまとめてみました ─ もとまか日記……どんだけあるねん。これ全部読んでたら時間が足らないぞ。 取りあえずはてなブックマークが付けられてる記事だけいくつかピックアップ。 さすがにリンクまで付けると、上記の記…

雑記 レポートなど その3

さて、レポートの続き……めんどくさくなってきた。 こういうのは仕事の合間に、息抜きで読むのが一番いいんだけどなぁ。 まぁ、こういう課題を出してくる人に対して批判するのは簡単。 というか、単純に批判するって言うのは何に対しても簡単なんだ。 相手の…

雑記 レポートなど その2

◆ 成功するスマートフォン版ソーシャルアプリとは facebook、facebook言ってたのはこれが原因か? facebookを活用するなら、向こうの文化を理解しないといけないし 向こうの文化に合ったアプリの企画が必要だぞ。 これ前に読んだことがある資料だな。 結局の…

雑記 レポートなど

新しいことに挑戦しているとき、未経験な領域に挑戦していると 得てしてそれを主導している上役の言うことや、積まれるタスクも それによって変動してくるわけで。 個人的にはできるかどうかの調査期間だとばかり思っていたら、 そんな時間を作る発想が上に…

雑記+少しTips

まぁ、現在更新処理用のスレッドを切り分けている影響もあって Android側のJavaソースで、画面更新を行うUIスレッドと処理を行っているスレッドが 別個のものになってしまってます。 そのため、画面の更新処理を行おうと思っても findViewByIdで取得したオブ…

雑記

これから勉強しようとしてることとか、ニュースとか。 ◆ OpenCV http://billmccord.github.com/OpenCV-Android/ OpenCVがAndroidで利用できるらしく、NDKだけど。 NDKの扱いには多少なり慣れてきたから、これを使ったアプリも少し挑戦してみたい。 一回も使…

Android SDK SoundPoolでSE再生

どうもNDK内に組み込んだopenALさんのSE再生が遅いため、 仕方なしに効果音を鳴らす処理などを外に出しました。 この際、再生に利用してみようと思うのは「SoundPool」クラス。 細かくここで内容を書かなくても参考に出来る偉大な先人様方の サイトがありま…

雑記

本当は今後のことも含めて、 facebookAPIについて書こうと思ったんですが少し仕事が忙しいので 雑記でお茶を濁します。 GLSurfaceViewのonDrawFrameに描画処理以外のものをあんまり入れちゃダメですね。 速度が全然安定しなくて、音がかなり遅れてしまうので…

雑記

健康のために走ってきたけど、30分で限界が来たあたりもうだめぽ。 ほとんどGapsisさんソース。というか全部。 金曜日時点で読んでたんだけどね。 ◆ Google、Android Market上の有料アプリで通貨別の価格設定を可能へ。「Buyer’s Currency」を導入 まぁ、要…

雑記

土日なので雑記。 たまには技術系の勉強もやるべきだが…… ◆ Facebook、映画「ソーシャルネットワーク」の影響で国内会員数が急増。一日1.5万人増ペースに さすがはメディアに乗せられやすい民族、日本人というべきか会員数が急増してるらしい。 私は映画は見…

Android NDK-r5b 修正点

こちらのページでAndroid NDKがr5bになって若干の不具合が 修正されていると記述されていましたので、確認してきました。 確かに更新されていますね。変更点としては以下のようです。 ちなみに、私英語かなり苦手なんで翻訳の精度はお察しください。 This re…

Android SDK assetsの内容を全てローカルにコピーする

AndroidNDKでアプリ内のリソースファイルを利用しようと思った場合、 ローカル(/data/data//files/)のファイルを利用するしかない。 そのため、起動時にassetsに置いてあるファイルを全てローカルにコピーする関数を作った。 更に、初回起動時のみこの更新処…

Android NDK-r5 OpenALでサウンド再生 2

かなり格闘した上に、これで良いか自信が無い箇所もありますが まぁ、音声の再生が行えるようになったので。 連携として、JavaからメインのNDKを呼び出して、なおかつその処理内で OpenALを利用した音声の再生を行います。 例によって開発中のソースは色々誤…

Android NDK-r5 OpenALでサウンド再生 1

表題の通り、AndroidNDKのネイティブソースコード内で OpenALを使ってサウンドの制御をしましょう、という話。 ちなみに、AndroidOS2.3以降ならこれから書くようなことをしなくても 簡単にサウンドを利用できるみたいだけど、 さすがに2.3はまだ普及してませ…