雑記

土日なので雑記。
たまには技術系の勉強もやるべきだが……



Facebook、映画「ソーシャルネットワーク」の影響で国内会員数が急増。一日1.5万人増ペースに
さすがはメディアに乗せられやすい民族、日本人というべきか会員数が急増してるらしい。
私は映画は見たけど、やっぱり実名登録がなぁ、ということで登録してなかったんだけど
現在の中高生なんかは、その辺に忌避感が薄いのかもしれない。


昔は実名を曝しただけでネット上にあらゆる個人情報がばらまかれて
大変なことになるイメージしかなかったけど、最近はそんなことも早々ないし。
まぁ、何かやらかしたら大変なことにはなってるけどね。


ともあれ、このペースがこのまま続くと仮定すればこれは大きなビジネスチャンスだし、
そもそもFacebook自体が全世界で伸びてるし。
一時的なバブルみたいなもんじゃないかなと思ってたけど、
このままインターネットの検索サービスみたく生活に密着して生き残るのかなぁ。


Androidアプリにつけるランキングとして、Facebookとの連携を行ってるアプリとか
たまに見ることがあるし、そのあたり調べて今後のアプリに反映させるのも良いかもしれない。



Facebook Developers 参考資料
http://developers.facebook.com/docs/


まぁ、問題はそういうこと考えてても今の会社が目指してる方向から行くと
新規技術の勉強とか、直接関連しないとやり辛いのが1つ。


こういった新規技術って、調べて、勉強して、テストで何か作ってみて、初めて
「できます」と言えるんだが今回実装してる奴もそれで、出来るかできないかの
判断をしますって言った時期に「もう完成した?」とか言われたからなぁ……。


今回は何とかなりそう(期限は守るの不可能だが、物理的に)だが、
リスクが高すぎて新しい技術に挑戦し辛いわー。