2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

雑記ばっかりですね! ◆ [jp]グルメサイトは転換期に来てるんじゃないかなあという話 http://bit.ly/fOBw8Q 既存のグルメサイトに関する考察と、 このライターさんが考える今後の店と客の関わり方の模索。 「お客様と飲食店の利害は常に対立する」と言うのは…

雑記 ソーシャルネットワーク

ソーシャルネットワークを観てきました。 自分から映画館に行くのとか、何年ぶりというか、初めてじゃなかろうか? しかし、なかなか字幕付きの映画は良かった。 また何か観に行こうと思う。 気をつけないといけないのが、当たり前に当時アメリカで流行って…

雑記 (参考書とか買ってきた)

まだあんまり読んでないのでお勧めするというわけではないですが 本屋で見かけてよさそうだったので1冊買ってきました。 ◆ AndroidアプリUIデザイン&プログラミング アイデア固めからユーザーフィードバック分析までAndroidアプリUIデザイン&プログラミン…

雑記

進捗はあるけど、新技術ってほどじゃないんだよね。 STLの解説サイトとかはたくさんあるし。 ◆ NTTドコモ、Xperia arcを3月末までに投入へ http://www.gapsis.jp/2011/01/nttxperia-arc32011600.html 会社で買うことになりそうなので、SIMカード交換して個人…

雑記

更新するほど進捗が無かったときは、 スマートフォン関連のニュースをつらつら。◆ Skype for Android 携帯電話 http://www.skype.com/intl/ja/get-skype/on-your-mobile/download/skype-for-android/ SkypeのAndroid版。 auだとバンドルされてたのかな? ま…

Android NDK-r5 設定ファイルを作成する

NDKを使うと、一時的な設定とかを保存するのが結構大変。 移植元のiPhoneソースコードなんかでは『NSUserDefaults』ってのがあったり 『NSMutableArray』なんかがあるのでこの辺を解消するのに時間かかりました。 簡単に書き終えれたらソース公開しちゃおう…

Android NDK-r5 STLを利用する

AndroidNDK r5では、標準でSTLportをサポートしている。 そこで、普通にstd::stringとか書いてndk-buildって打ったらコンパイル通るのかなと 思っていたらそんなことは無かった。 そこで、android-ndk-r5/docs/CPLUSPLUS_SUPPORT.htmlを読んでみる。 それに…

雑記

仕事の進捗が思わしくないので、新しく書くエントリが無い。 まぁ、この先の実装はあんまり新技術とか関わってこないんですが。 取り合えず今日見て、気になったIT系ニュースとか便利そうなサイトとか。 ◆ 駅データ http://www.ekidata.jp/index.html 「駅」…

雑記

さっきふと思ったことだけど、 このblogは覚書なのでこれも書いておこう。 アプリの企画や設計を考えるときに、やはり初心を見失ってはいけない。 数日前にも書いたかもしれないけど、そのアプリが 「誰を対象としたもの」で、「何を目的として提供するのか…

Androidを標的とするウィルス

土日は、おおよそ雑記での更新。 私生活なんてmixiで書くのでなるべく技術に偏った話を。◆ IPA、Androidを標的とするボット型ウイルス「Geinimi」への注意を呼びかけ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110121/356358/ とはいえ、特に一時期猛威を…

AndroidNDK-r5 (テクスチャ貼り付け)

なんか(6)とかよりサブタイトルがないと分かり辛いですね。 とりあえずテクスチャの表示までが完了しました。 表示に使えるのはPNG画像だけですが……。色々と関数が長くなったり短くなったり迷走しましたが 最終的にテクスチャ読み込みの関数はかなり短めに実…

AndroidNDK-r5 (6)

今日はなかなか他の仕事が多く、NDK開発に取り掛かれませんでした。 しかし、pngをRGBA配列に読み込んでくれる神ライブラリを発見したため おおよそ一気に作業が進んだのではないかと!! PNG Encoder / Decoder in C++ http://homepage3.nifty.com/ysflight…

AndroidNDK-r5 (5)

進展がないと書くことに迷うんですが……。 一応、先ほど書店で参考書を読んできておおよそ予測がついたこともありますし つらつらと書いてみようかなと。現状の進捗としては、 ・libpng、zlibを利用してpng画像をbitmap画像データとして読み込んだ。 進捗と言…

AndroidNDK-r5 (4)

OpenGL ESのテクスチャ読み込みで苦戦中……。 メモ書きでもこうして書いてまとめていれば、考えがまとまるのではないかと思ったので 少し書いてみようと思う。 取り合えずAndroidNDKでTextureオブジェクトを作成しようと思った場合には いくつかのステップを…

雑記

◆ Androidタブレットはヨドバシカメラの「Androidタブレットコーナー」に横並びにされた時点で負けだ http://satoshi.blogs.com/life/2011/01/android_ces.html これは家電系技術者の人の話が書いてあるブログっぽいですが、本文中にある > まずはAndroidや…

予定。

なんだか○○日連続、とか出てると更新しないといけない気がしてしまいますが 会社でしか勉強してないので、休日は基本的に更新できません。 というわけで、月曜日に更新する予定。→Textureを読み込むために、AndroidNDK内でlibpngを使ってpng画像の横幅、縦幅…

AndroidNDK-r5 (3)

会社から更新しているので、基本的に自宅からは更新がありません。 これは書き溜めてた下書きを自宅からアップロードしただけ。 テクスチャの描画 取り合えず色をつけた三角形でも描画してみよう。 ああ、3Dには手を出しませんよ。 私に必要なのは平面までな…

AndroidNDK-r5 (2)

取り合えず、Android NDK r5に入っているサンプルを OpenGL ES1.1用で動かしてみようという試み。 何か間違っているところはおおよそあるだろうけど、いつかきっと何とかなる……! 参考にするのは、「android-ndk-r5\samples」にある「hello-gl2」 利用するの…

AndroidNDK-r5 (1)

先日から、今回の業務で必要なのでAndroidNDKについて勉強している。 勉強を始めたのが12月の上旬で、ちょうどAndroidNDK-r5が公開されたところだった。 どうもr4、r5あたりから大幅な変更が行われたらしく いまひとつネット上には参考になる日本語のドキュ…

背景に画像を配置して、ボタンを配置する

普通のことなので、何ら難しいことではないが 多少考えたのでメモ書き程度に置いておく。単純に、FrameLayoutを使うだけ。書いたソースコードとしては、背景があって中央下段に 3列2段のボタンと、コピーライト表示をする感じだったので <FrameLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="fill_parent">…</framelayout>

技術系ブログを書きたい。

そんな思いで、少しはてなブログに手を出してみることにしました。基本的には、仕事上での自分用メモ書きに使うつもりです。 Excelにも書いてはいるんですが……。 さて、いつまで続くか。lolipopのアカウントも持っているので本当はあちらで書きたかったです…