雑記 ニュースやら所見やら。

Xperia arcの発売日が決まりましたね。 3/24くらいでしたっけ。
現在使っているのがXperiaというのもあり、Xperia arcにはデザイン面など
色々な点で惹かれるところはあるんですが、問題がひとつ。


NFC非搭載


http://k-tai.impress.co.jp/docs/interview/20110112_419558.html
開発者インタビューによると、サイズの問題や、現在広まって無いから
取りあえず非搭載だよ、ということらしいですがそういうことじゃないだろ。
SO-01Bのときも最初マルチタッチ非搭載だったし、何考えてるんだ開発陣は。


デザインは好きだし、確かにNFCはまだ広まって無いけど
開発者サイドとしては「これから広まる可能性のある機能」については
先行して調査しておかないといけないわけだ。
だから、「今要らないから搭載しない」なんてやられると開発機として調達できないし。


この1年間のAndroidの動きで学ばなかったのかな。 技術の加速の激しさを。
もしかしたら、半年後、1年後にはNFCがないAndroidなんてありえないって言う
状況になっているかもしれないのに。 まぁ、端末の開発スケジュールの問題はあるだろうけど。


そして、なんで日本の携帯端末は「おサイフケータイ」、要するにFelicaを入れたら
ワンセグまで付けるんだろ。ワンセグ要らないし。でかくなるし。
http://www.medias.net/ MEDIASとか良さそうな端末なんだけど、ワンセグがなぁ。
集金が来るから本当に邪魔な機能だよ。 ワンセグ。 今は付いてる端末無いから追い返してる。



現行機種『Xperia SO-01B』のOSバージョンアップはAndroid 2.1まで ドコモ発表会で説明員が認める
 あとこれ、ふざけんなという話。
 2年契約をさせるなら、2年はバージョンアップを保証しろと。
 XperiaにはFroyoのカスタムROMがあるから搭載してみようかとも思うんだけど、
 そうするとXperia 2.1の試験機がなくなっちゃうから困りもの。




そういえば、かなりmixiが本気でスマートフォンに対応し始めて来ましたね。
mixiアプリに関しては、スマートフォン対応が遅過ぎてちょっと流行って無い雰囲気ですが
NFC対応など徐々に動きが目立ち始めています。 ここで巻き返しなるのか。