2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Plusなど

Twitterで繋がっている方から幸運にもお誘い頂けたので 現在クローズドサービス中の「Google+」に登録してみました。 今回のGoogleデザイン変更も、このGoogle+にあわせたものなんでしょうね。 取りあえず色々と触った感じでは、facebookと同じような感じで…

今週のお題 2011年 夏の予定

今週のお題「2011年、夏の予定」 毎年、何かしらの目標は立てますが実行できない私です。 今年の夏に関してもそれは同様で、特に今年はどうやら仕事が 忙しくなりそうなので実行が困難です。 ただし、9月には1週間ほどの連休を予定していますので そこで何か…

Android NDK (What is the NDK?) 和訳 4

前回の続き。 今回はAndroid NDKを利用するためのシステムとソフトウェア要件について。 これはAndroid NDK, Revision 5 (December 2010)時点の文章に対する翻訳です。 原文 : http://developer.android.com/intl/ja/sdk/ndk/overview.html System and Softw…

Android NDK (What is the NDK?) 和訳 3

前回の続き。 今回はサンプルのインストール方法ついて。 (編集途中で公開を押してしまったので、続きはまた別途) これはAndroid NDK, Revision 5 (December 2010)時点の文章に対する翻訳です。 原文 : http://developer.android.com/intl/ja/sdk/ndk/overvi…

Android NDK (What is the NDK?) 和訳 2

前回の続き。 例によって私の和訳なので、原文も参照してくださると助かります。 不安なところとかは、引用してますが。 これはAndroid NDK, Revision 5 (December 2010)時点の文章に対する翻訳です。 原文 : http://developer.android.com/intl/ja/sdk/ndk/…

Android NDK (What is the NDK?) 和訳 1

仕事中に和訳したものであるので、公開していませんでしたが 半年ほど経ちますし、他の誰かに役立てればいいなと思って少し公開してみます。 私は英語が得意ではないので、意訳などをしている箇所も多いと思いますので原文も参照しながら 確認してくださるこ…

cocos2d勉強会発表スライドが公開されてます。

@Seasonさんのサイトで、6/20(月)に行われた Cocos2d勉強会用の説明スライドが公開されています。 これは本当に有用な情報が多数含まれているスライドです。 私も現在のアプリが完成したら、こちらに書いてあることに従って アプリの軽量化などを図る必要が…

新しいことはやってますが、非公開なので……

リリースされたら、エントリ書いたほうがいいんだろうな。 導入方法とかについて。 ◆ Dropboxでセキュリティ障害--一時的にパスワード不要のアクセス可能に ちょっとこれは洒落にならないことではあるけど、 他社が運営してるストレージ上にいつまでも機密の…

【名刺画像追加】 ABCに一般参加予定とか、雑記です。

アプリを開発して、その過程とかを書きたいと思いながらも 気付いたら月曜日になっているのが私です。 取りあえず、7/17(日)に「Android Bazaar and Conference 2011 Summer」へと 一般参加させて頂く予定なので、カンファレンス予定などを確認しています。 …

iPhoneアプリレビュー 人気のあるアプリなど

会社の関係などもあり、いくらかiPhoneアプリを遊んでみたので ちょうど良いのでそのレビューなどもしてみます。 まぁ、全ては私の主観ですし、プレイ時間とか計測してないので適当です。 カイブツは、一応プレイ継続中。 ◆ 源平大戦絵巻 〜白の波濤、紅の雲…

今すぐフォローすべき...

申し訳ないですが、少々現在も忙しいので 簡単に雑記で済まさせて頂きます。 ◆ 今すぐフォローすべきAndroid界のスーパーエンジニア Android界隈の情報を収集しようと思ったら、最低でもこの中から数人は フォローしておくべきかと思います。 私もこういった…

今週のお題 ゲームと私について

今週のお題「ゲームと私」 ◆ 昔のこと ゲームについてエントリを書く中で思うのは、まず小さい頃の私の夢について。 中学生くらいの私はゲームが好きで、ハマったゲームは何周もすることなど ざらにあった。 バハムートラグーン、クロノトリガー、ファイナル…

色々な勉強会日程など

個人的に新しい技術を修得していない限りは、雑記になってしまいます。 家に帰ってから、改めてプログラミング言語とか触れればいいんですけどね。 そんな感じで、ネタ集めついでに自分の能力を高めると言う目的もあって 積極的に色んなセミナーや勉強会に参…

Setter/Getterについて

最近、ちょっと新しく修得した技術として更新する内容が枯渇気味なので、 先日新卒から質問されたことに対して回答したことなどを書いてみます。 おおよそ大丈夫だとは思いますが、個人的な主観も大いに入っているかと。 ◆ なぜSetter/Getterを作る必要があ…

Cocos2dでサウンド再生

何だか以前に雑記的な紹介をした気もしますが、 Cocos2dではサウンド再生がとても簡単に行えます。 詳しくは、以下のサイトで記載されています。 http://cocos2doboegaki.blogspot.com/2011/02/blog-post_15.html 具体的には以下の記載をするだけで、高速にS…

CoronaSDK勉強会 atデジハリ渋谷 第6回

このブログを書いている中の人がばれてしまった第6回。 終了後に打ち上げもありましたので帰宅する際には日付が変わってしまっており、 その日の間に更新など出来ませんでした。 普段はセミナーの打ち上げなどには参加しないのですが、 今回はみんな大なり小…

WWDCなど。

今日の明け方頃にApple主催のWWDC(Worldwide Developers Conference)がありました。 巷ではそれにちなんだエントリが大量に上がっています。 私はリアルタイムで見ていないので、それらの紹介と言う形しか取れませんが。 ◆ Appleに殺されてしまうひと達まと…

休日なので雑記

本当はCoronaについて書きたいところというか、 Coronaのセミナー最終日に向けた資料などを作らなければいけないのですが 全然取りかかれてない。 今日日曜日ですよね? ちょっと死にそうです。 やりたい処理などはあるんだけど、 それをやろうと思ったらど…

雑記 面白そうな参考書など。

色々と参考書などが発売されそうです。 ◆ cocos2dで作る iPhone&iPadゲームプログラミング ※これのアフィリエイトリンクは@Seasonさんのものです。 http://d.hatena.ne.jp/Seasons/20110602 これまで、Cocos2dの解説本といえば英語版しかありませんでしたが…

CoronaSDK勉強会 atデジハリ渋谷 第5回

なんとかサンプルを組み合わせて行けばアプリっぽくなりそう? 同じようなアプリがあるとか、そういうことはもう気にしないぜ。 土日に死ぬ気でやればなんとかなる、かも、しれない。頑張れ自分。 ◆ CoronaSDKセミナー 第5回 物理関係を中心に解説 ◆ Making…

CoronaSDK勉強会 atデジハリ渋谷 第4回

一週間前のことでしたが、というのが恒例になるのはいかがなものか。 Coronaに関する知識は深まってきていますが、肝心のアプリが全然出来てない。 どうしようもない。。。 ◆ ネットワーク関連の説明資料はいつものGoogleDocs ユースケース ◆ スクラッチの画…