雑記

これから勉強しようとしてることとか、ニュースとか。


OpenCV
http://billmccord.github.com/OpenCV-Android/
OpenCVAndroidで利用できるらしく、NDKだけど。
NDKの扱いには多少なり慣れてきたから、これを使ったアプリも少し挑戦してみたい。


一回も使ったことが無いけど、顔認識とか領域認識が簡単に出来る?
どんなもんの速度が出るのかは不明ですけど。
カメラアプリってAndroidの鬼門だから、かなり苦労しそうですね。


「Google Translate」iPhoneアプリ公開、音声入力による翻訳も
Google翻訳iPhoneアプリ
かなり精度がいいらしい。 ちょっといま忙しくてインストールして触れてないけど。
手軽にこういった翻訳が出来ると、海外旅行も簡単にいけて便利なのかも。



第2回 UIは改善された?――「Xperia arc」の新しいホーム画面を試す (1/2)
ざっと見た限り、完璧にiPhone4を意識したUIですね。
というか、下に出るショートカットとか完全にそのまんまな気もする。
とはいえIS03みたいに変な方向に走っちゃうよりはUIに統一感が出てくるのは悪い話じゃない。




OpenGLは、一度しっかり参考書読んで勉強しなくてはいけない。
会社で参考書をまったりと読んでる時間がいま取れないから、これ家で読んだり
しないといけないのかなー。 まぁ、考えておこう。