2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

四方山話

そういえば、買った当初はブラウザを見ていたりしたときにも 頻繁に再起動をしていた気がするSH-12Cですが、 購入して2,3日経った辺りから安定し始めて、全然勝手に再起動したりしません。 先ほど稼動時間を調べてみたら、既に250時間ほど連続起動していて …

昨日書き忘れた……

今週からちょっと地獄に入りますが、頑張って更新できたらいいなと思います。 Excelでユーザー定義で「aaa」って書式にしておくと、 日付に対して「=WEEKDAY(x)」で取得した数字を曜日を表す文字に変換できるよ、とか。 ◆ Cocos2dでサウンドを再生する BGM再…

SH12-Cを持って長時間の外出をしてみた

AQUOS PHONE SH-12Cのバッテリー持ち時間について 気にされてる人が多そうだったので、何の検証にもなりませんが 私が本日外出して、帰ってくるまでのバッテリー消費の程度なぞ。 ※結構特殊な運用をしてるので、大して参考にならないかもしれませんけどね。 …

ParticleDesignerを使ってみた

Cocos2dでパーティクル(爆発などのエフェクト)を付けたかったので 色々と調べてはいたんですが、結局のところ何をどうすればいいやら 理解が難しかったので、結局Particle Designerというソフトを購入して利用しました。 まぁ、ある程度までは理解できたんで…

雑記的に色々と。

人に概念を説明するのって難しい。 プログラムをやったことが無い人とか、プログラムが苦手な人にプログラムを教えるのって どうすればいいんだろう。 例えば私が最初に学んで、後にまた深く教えられたC言語についてならば 何とか理解できるレベルまで話すこ…

CoronaSDK勉強会 atデジハリ渋谷 第3回

第3回があったのは先週(以下略 イベントに関する内容でした。 アプリ開発とかに関わりがない人って、イベントリスナーって言って どういうことかイメージわいたりするんでしょうか? Listenerを介したイベントの連結については、VC++を勉強していた頃に 概…

凄い広告費使ってるなぁ、とか。

今日は延々と会議をしていたり、加速度センサや 電子コンパスの値をいじっていたので新しい技術修得は控えめ。 なので雑記的にお茶を濁します。 ◆ Super英単語30,000 リンクはGoogle検索ですが、今日出たばかりなのにやけに拡散しています。 せっかく今日の…

Cocos2dでフレームアニメーション

いわゆるテクスチャアトラスを使ったアニメーションです。 CCSpriteSheetを使ったサンプルは見つかるのですが、既にそれは CCSpriteBatchNodeに置き換わっているので参考になりません。 私は他のモテるblogを書いている方々とは違って サンプル用の画像を用…

AQUOS PHONE SH-12C 1日時点での感想

今日は雨が降っていたこともあってあまり外出しませんでしたので 丸一日操作した場合のバッテリー消費具合とかは計測できませんでした。 まぁ、私の機種に対して行ってる設定って結構特殊なので あんまり参考になるかもわかりませんしね。 e-mobileのWi-fiル…

AQUOS PHONE SH-12C 買ってきましたとか

表題にあるように、スマートフォンをXperiaからSH-12Cに乗り換えました。 Xperia arcが発売するときに乗り換える予定だったんですが、 会社で検証機として提供されるとかされないとかいわれてたうちに結局話が流れて arcを買う時期逃しちゃったんで。。。 ◆ …

AQUOS PHONE SH-12C 明日が発売日など

本日は会社の飲み会があるため、予めエントリをあげておきます。 余裕があれば、昨日行われた第3回について、覚え書きしておこうと思ったんですが。 本当は講義内容的なものを全部blogで解説しちゃいたいけど、 それをやると参加しなくてもいいじゃん、的に…

CoronaSDK勉強会 atデジハリ渋谷 第2回

http://atnd.org/events/14863 第2回があったのは先週なんですが。。。 内容をまとめたエントリを未だに上げていなかったので、 再度思い出しがてら、エントリを1つ書き上げておこうと思います。 ◆ @Nkznさんが作成した入門資料を利用してのLua学習 ・ Coron…

少し今回は俗っぽい記事が多いです

しまった。Coronaセミナー第2回について、記事作って無かった。 明日は第3回だよ……。 まぁ、今日はすいませんが頭痛がするので早めに寝ます。 ◆ Twitter民完全死亡 同僚や家族でTwitterやってる人をIPから辿れるように まぁ、なんか最近お勧めユーザーのとこ…

KDDI新製品発表など

Cocos2d+Box2dでアプリケーションを開発するとき、 ファイルの拡張子は「.m」ではなく「.mm」にしないと ヘッダファイルのimportでエラーが出てしまうみたい。 少しハマった。 ◆ テンキー搭載のスライド型モデル「AQUOS PHONE IS11SH」 かなり変態的な形状で…

ドコモ新商品発表など

Cocos2dで画面遷移でよく落ちる。 deallocで落ちまくり。 その原因は、allocとかretainとかしていなくて参照を入れていただけの オブジェクトをreleaseしていたこと。 バカじゃねーの。 ◆ 【速報】NTTドコモ新スマートフォン10機種を5月下旬から発売、ワンセ…

雑記 更新してないのに気付いたのが……

更新していないのに気付いたのが日付が変わる10分前でした。ごめんなさい。 前日の日記で書いていた、こちらを予約してきましたので、軽く感想なぞ。 AQUOS PHONE SH-12C 取りあえず予約したのは、白モデル。 現在のXperiaも、会社用端末のiPhone4も黒なので…

雑記 技術について書こうと思ったらこんな時間で……

雑記でお茶を濁させてください。 現在、Cocos2dを使いながらアプリを開発中。 何で画面遷移させると、前に表示させていた画面のdeallocで落ちるんだろう? ◆ AQUOS PHONE SH-12C 特異な解像度の端末ですし、機能も少し面白そうだからXperiaからいい加減 買い…

自動生成される「gen」フォルダ内の「R.java」について

新卒から、「gen」フォルダ内の「R.java」って何を定義してるの? とか 何であるの? みたいな質問をされたので、30分ほどかけてメールを返信した。 もしかしたら普通にわからないのかな、と思ったのでこちらでも軽く展開。 - 「gen」フォルダは「res」フォ…

雑記 今日はちょっと更新時間が取れなさそう

本来であれば、昨日流して説明した加速度センサーや 電子コンパスの使い方について、具体例を挙げながら解説しようと 思っていたんですが色々と面倒な作業を頼まれたのと、定時後にセミナーなどもあるので 雑記で流しておきます。 明日頑張る。 ◆ iPhone と …

加速度や電子コンパスを使ってみる 1

取り合えずは3軸加速度と、電子コンパス(ジャイロセンサ)の値を取得してみる。 取得するところまでのソースなので、別に大変な内容とかではない。 ちなみに、テンプレートとしてはCocos2D+Box2Dサンプルを使用している。 ◆ 加速度 Cocos2d+Box2dのサンプル…

雑記 更新再開します。

ゴールデンウィークも終了しましたので、今日から更新を再開しようと思います。 今日はまじめに加速度センサやジャイロセンサに関する トピックを書こうと思っていましたが、少し五月病にかかっていたので 書き上げることが出来ませんでした。 明日から頑張…

雑記(簡易更新)

例のごとく、実家からMac Book Proで更新しているため、 簡易更新とさせて頂きます。 ちなみに、自宅の場合は簡易でも最低2、3個の記事は載せるようにしてます。 ◆ ドロイド君の解剖図!原動力はドーナッツ!? 金曜日に出社したら、デスクの上においてあ…

雑記(簡易更新)

実家からMac Book Proで更新しているため、 簡易更新とさせて頂きます。 紹介するのはこちらのスライドと、個人的な感想だけ。 ◆ スマートフォンビジネスのこれからの開発環境について 最近のスマートフォンでのアプリ開発で利用出来る開発環境について、 そ…