UICollectionViewでheaderとfooterを使う

誤って10年近く使っていたサーバーを吹っ飛ばしてしまいログが消滅しました。 技術ブログは、はてな使ってて助かりました。 storyboardからheader / footerを追加するさて、UICollectionViewでheader / footerを追加する方法について。 UITableViewでは、適…

Xcode6からベクター画像が使いやすくなった

Xcode6から、これまでビットマップ画像しか取り扱えなかった Asset CatalogにPDF形式やJPEG形式がサポートされました。 そして、このPDF形式というものでベクター画像が取り扱えます。 ※ただし、AppIconやLaunchImageには使えません 以下のサイトでも解説さ…

新しいiTunesConnectで困ったこと

なんかiTunesConnectがレイアウト変わりまくってて、 バイナリのアップロード方法ががらりと変わってたので困りました。 バイナリをアップロードするまず、ここから変わってました。 これまでは更新情報などを登録したあとに 「Ready to Upload Binary」を押…

Xcode6/iOS8対応で発生した問題など

取りあえず、現在対応中ですがXcode6 / iOS8にしたところで 諸々不具合が起きて来たので、メモ的に書いて行きます。 アプリ内で作成している画像の縮尺がおかしくなるこれは結局なところ元の実装がダメだったんですが、 マスク画像の読み込み→マスク画像のサ…

Xcode5でRun Scriptを追加する

某デバッグツールをインストールしてたんだけど、 Build PhasesにRun Scriptが無くてちょっと困ったのでメモ書き。 ここにあります。追加したいターゲットを選択してる状態で、 「Editor -> Add Build Phases -> Run Script」

【iOS6以上】UIPageControlの色を変更したい

UIPageControlのページを表してるドットの色を変えたい場合。 OS6以降だとかなり簡単に変えれるようになってた。 @property(strong, nonatomic) UIPageControl *pageControl; ... // デフォルトの色 self.pageControl.pageIndicatorTintColor = [UIColor blu…

collectionViewCellのサイズを変えたい

UICollectionViewCellを特に調べもせずに適当に使っていたので、 要素によって横幅とか縦幅変えるためのキーになる関数知らなかったので 同じような人もいるかなとメモ書き程度に。 - (CGSize)collectionView:(UICollectionView *)collectionView layout:(UI…

AFNetworking2.0で通信が成功しない

このあいだあったこと。 これまでNSURLConnectionで直接書いていた部分をAFNetworking2.1にしたが Request failed: unacceptable content-type: text/htmlとか言われて通信がどうしても成功しない。 ◆ Request failed: unacceptable content-type: text/html…

GHUnitを導入したが、クラスのテストが動かない

なんか、以下のようなエラーが出て動かない。 Undefined symbols for architecture まぁ、その通りundefinedだったわけですけど。 今回は通信クラスのテストがしたかったんですが、 後からテスト用のターゲットを追加したので対象クラスがビルドの対象になっ…

Storyboardの多言語対応を行う&ハマったこと

普通のテキストなんかは NSLocalizedString(@"text",@"comment") で 書くように癖を付けとけば、基本的に多言語対応するときにもそんなに困りません。 iOS6以降で、storyboardを使って開発を行っていると storyboardの要素に付いても多言語対応するのが簡単…

CocoaPodsのアップデートができない

【追記 : 2014-02-03】 [!] Pod::Executable pullとか言われて、pod installができなくなりました。 どうやら公式にアナウンスがあって、cocoapodsのリポジトリがぶっこわれたらしい。 ◆ Repairing Our Broken Specs Repository http://blog.cocoapods.org/R…

iOS7betaのipswがインストールできない

なんだか、「this device isn't eligible for the requested build」とか言われたり 「エラー3000」とか言われて失敗しまくり。 ◆ iOS5へのアップデート…ちぃと苦労しますた( ̄  ̄;) http://sorairono.blog10.fc2.com/blog-entry-381.html◆ iOSアップデート…

UITableViewCellでimageViewに設定が反映されない

よくやらかすので、覚え書き。UITableViewCellを継承したクラスで@propertyとしてUIImageViewを追加するとき、 よく使う名前として「imageView」とか書いてたりすると発生します。 原因は、単純にUITableViewCellには既に「imageView」が デフォルトの変数と…

Objective-Cでプライベートメソッドを書く

今更なに言ってるの? 感のあるテーマですが 現在関わっているプロジェクトに入るまで知らなかったので、同じように 知らなくて何でもかんでも@property使うと外から見えちゃうのが嫌だなと思ってる人向けエントリ。 方法としては、.mファイルの方にも@inter…

UIImageのリサイズが上手くできない

これまではUIImageのリサイズというと、以下のメソッドを使ってたと思います。 [UIImage stretchableImageWithLeftCapWidth: topCapHeight:]で、これがiOS6からはDeprecated(非推奨)になってしまい、 次のメソッドを変わりに使いやがれとなりました。 [UII…

クラスファイルをコピーしたらビルドが通らなくなったとき

覚え書きのようなものです。 他のプロジェクトで使ったクラスファイルなどが、 以下のようなエラーでビルドできなくなったとき。 ld: symbol(s) not found for architecture -i386ld: symbol(s) not found for architecture armv7原因としては、とりあえず以…

第1回 appbank Network主催 勉強会に参加してきました その3

多少長くなっても1本の記事にした方が良かったのではないだろうか。 まぁ、私の場末のブログなぞ見ている人は居ないので、気にするだけ損か。 最後にGenesixさん。話の内容や作っている資料なんかを見ると、 わたしは最近結構適当に開発してるなーっていう気…

第1回 appbank Network主催 勉強会に参加してきました その2

パズル&ドラゴンズ プロデューサー 山本大介氏本当に楽しそうな環境で開発をしている、開発が好きなんだな、という印象。 みんながツーカーで開発できるってのはやっぱり重要ですよね。 数値のことや、お金のことを開発段階からずっと考えて作っていて ユー…

第1回 appbank Network主催 勉強会に参加してきました その1

前書き表題の通り、appbank Network主催の勉強会に参加してきました。 全体的な感想としては、前回のappbankさん主催の勉強会でも思ったんですが 目新しい情報や初めて聞く情報が多く、参加して良かったな、と常々感じます。 内容的にはオフレコの部分も多か…

iOS5では動くけど、iOS4では落ちる問題

ビルドは通るし、iOS5では問題無く動くんだけど iOS4系で動作させたらなぜか落ちる。 バージョン依存のプロパティも使ってないし、なぜ? というときにこの辺チェック。 余分なreleaseをしていないかたとえばdeallocなどでretainCountを越えてreleaseをかけ…

UIDatePickerから日付の文字列を取る

なんだか凄いお久しぶりですね。すいません。 諸事情がありましてブログ更新する気力が失せていたんですが これから、コツコツとでも備忘録的に更新していければいいなと。 さて、本題。 UIDatePickerから日付の文字列を取るまぁ、こんなのは簡単なことでは…

AppBankのオフ会に参加してきました

諸事情ありまして、ブログを書く気力が萎えてしばらく更新を停止していたのですが 先日参加させて頂いたAppBankさんのイベントでお会いした方にお渡しした プライベート名刺に付けてた「自堕落なぺぇじ」の名前から 「このブログ見ました」的なことを良くお…

アプリで発生した修正点と対応

とりあえず会社で作ったアプリの中で発生した問題と、対応をつらつらと。 他に同様の問題で困ってる人に対する指標になれば。 修正点と対応・場合によってリピートモードが解除されてしまう 良く分からないが、iPod Libraryに対して再生する曲を切り替えると…

音楽プレイヤーアプリ【Discodeer】がリリースされました

不具合や要望があればお気軽にTwitterで公式アカウントへ。 http://twitter.com/#!/Discodeer では、以下にアプリの使い方をご紹介します。 ちょっと機能が多いので、かなり長くなります。 Discodeer - 無料音楽プレーヤー 機能このプレイヤーでは、次のよう…

第3回 さいたま開発勉強会に参加してきました

ついに勉強会からiPhoneの名前が抜けてしまいました。 そのせいか、普通に時期的な問題か参加者は少々すくなめではありましたが 懇親会への参加率が90%を越えているというか……私以外参加したんじゃ? 私はちょっと、勉強会のあとに「Android酒部忘年会」があ…

ParticleDesignerの使い方について

はじめましての方はこれからよろしくお願いします。 こんな場末のブログではそういった方の方が多いと思いますが。 この記事は、cocos2d Advent Calendar 2011 4日目です。 Cocos2dは夏ごろに触ったきりなのですが、そういえばその際にいまひとつ 分からない…

Android開発のトラブル2つほど。

先日、社内でAndroid開発のインターンがあったんですが そこで出た問題と、解決策について2つほど記載しておきます。 Graphical Layoutが表示されない通常、Eclipseからxmlファイルを開いた場合、 XMLのソースコードを表示するエディタと「Graphical Layout…

Google Developer Day 2011 Tokyo に行ってきました #3

取り合えず、後はもうメモそのままで。今までにないサイトを作る:HTML5による最新ウェブアプリEric Bidelman @ebidel http://ericbidelman.comHTML5の最新テクノロジーを実現するためのAPIについて What's modern web application? 新しいWebアプリケーショ…

Google Developer Day 2011 Tokyo に行ってきました #2

更新が遅くなってすいません。。。 鉄は熱いうちに打て、と言いますがこのようなレポートにも同じことが言えますね。 書きたいことがたくさんあったはずなのに、忘れてしまったことも多く。 しかし、レポートが遅くなったことで逆に利点というか。 各アジェ…

Google Developer Day 2011 Tokyo に行ってきました #1

ちょっとiPhone開発が忙しくてDevQuizに頭を切り替えられなかったダメな私ですが、 運良く特別枠に当選させて頂きましたのでGDD2011に初参加となりました。 基本的に、HTML5関連のセッションへ参加しています。 初っ端からデジカメの充電をしてくるのを忘れ…