2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

UITableViewCellのImageViewサイズを固定する

色んな画像の一覧をUITableViewで表示する場合、 UITableViewCell.imageView.imageに画像を設定して表示すると思います。 その画像サイズがまちまちだった場合、レイアウトが汚くなってしまいます。 まぁ、拡大縮小するとその分だけ画像が歪んでしまったりす…

Xcode4.2でiPhone内のアプリケーションデータを取得

XcodeのOrganizerを利用すれば、自分の作成したアプリケーションであれば デバイス内に保存されたデータが取得出来るのはご存知のことと思います。 やり方としては、以下のような画面でDownloadをクリックするだけなんですが。Xcode4.1以前では普通にフォル…

xionchannelさんのゲームレビュー

以前にレビューするよ!と言ったきり書いていなかったものをつらつらと。 そこまで詳細なレビューは期待しないでいただきたいのと、 褒め言葉だけで終わらなかったりするから私の書くものは注意が必要だよ! そういや3,4ヵ月前くらいに自分で出したアプリの…

UIButton内テキスト位置を微調整する

まぁ、これはUIView関連。 UIButtonだけでなく、UILabelのテキストなど色んな面で応用が効きます。 UIButtonの場合はタイトルラベル用に専用のインタフェースが準備されてます。 マージンを設定するためには、UIEdgeInsetsを利用します。 UIEdgeInsetsはマー…

UITableViewの最終セルが表示されたら処理をしたい

UITableViewで、一番最後の要素というか一番最後の UITableViewCellが表示されたら自動的に次のアイテムを取ってくるような 処理を実装したいな、と思ったわけです。 まぁ、このタイミングはパラメータによって調整できるので、 例えば新規追加行数の真ん中…

第1回 学生のためのUnity勉強会に参加してきました。

http://atnd.org/events/20202 学生じゃないんですけどね。 Unityの利用方法を一度チュートリアル的に学びたかったので飛びつきました。 細かい説明に関しては@mi_kamiさんが素晴らしくまとめてくださってるので 以下のエントリをご覧ください。 http://d.ha…