2011-01-01から1年間の記事一覧

アプリで発生した修正点と対応

とりあえず会社で作ったアプリの中で発生した問題と、対応をつらつらと。 他に同様の問題で困ってる人に対する指標になれば。 修正点と対応・場合によってリピートモードが解除されてしまう 良く分からないが、iPod Libraryに対して再生する曲を切り替えると…

音楽プレイヤーアプリ【Discodeer】がリリースされました

不具合や要望があればお気軽にTwitterで公式アカウントへ。 http://twitter.com/#!/Discodeer では、以下にアプリの使い方をご紹介します。 ちょっと機能が多いので、かなり長くなります。 Discodeer - 無料音楽プレーヤー 機能このプレイヤーでは、次のよう…

第3回 さいたま開発勉強会に参加してきました

ついに勉強会からiPhoneの名前が抜けてしまいました。 そのせいか、普通に時期的な問題か参加者は少々すくなめではありましたが 懇親会への参加率が90%を越えているというか……私以外参加したんじゃ? 私はちょっと、勉強会のあとに「Android酒部忘年会」があ…

ParticleDesignerの使い方について

はじめましての方はこれからよろしくお願いします。 こんな場末のブログではそういった方の方が多いと思いますが。 この記事は、cocos2d Advent Calendar 2011 4日目です。 Cocos2dは夏ごろに触ったきりなのですが、そういえばその際にいまひとつ 分からない…

Android開発のトラブル2つほど。

先日、社内でAndroid開発のインターンがあったんですが そこで出た問題と、解決策について2つほど記載しておきます。 Graphical Layoutが表示されない通常、Eclipseからxmlファイルを開いた場合、 XMLのソースコードを表示するエディタと「Graphical Layout…

Google Developer Day 2011 Tokyo に行ってきました #3

取り合えず、後はもうメモそのままで。今までにないサイトを作る:HTML5による最新ウェブアプリEric Bidelman @ebidel http://ericbidelman.comHTML5の最新テクノロジーを実現するためのAPIについて What's modern web application? 新しいWebアプリケーショ…

Google Developer Day 2011 Tokyo に行ってきました #2

更新が遅くなってすいません。。。 鉄は熱いうちに打て、と言いますがこのようなレポートにも同じことが言えますね。 書きたいことがたくさんあったはずなのに、忘れてしまったことも多く。 しかし、レポートが遅くなったことで逆に利点というか。 各アジェ…

Google Developer Day 2011 Tokyo に行ってきました #1

ちょっとiPhone開発が忙しくてDevQuizに頭を切り替えられなかったダメな私ですが、 運良く特別枠に当選させて頂きましたのでGDD2011に初参加となりました。 基本的に、HTML5関連のセッションへ参加しています。 初っ端からデジカメの充電をしてくるのを忘れ…

UITableViewCellのImageViewサイズを固定する

色んな画像の一覧をUITableViewで表示する場合、 UITableViewCell.imageView.imageに画像を設定して表示すると思います。 その画像サイズがまちまちだった場合、レイアウトが汚くなってしまいます。 まぁ、拡大縮小するとその分だけ画像が歪んでしまったりす…

Xcode4.2でiPhone内のアプリケーションデータを取得

XcodeのOrganizerを利用すれば、自分の作成したアプリケーションであれば デバイス内に保存されたデータが取得出来るのはご存知のことと思います。 やり方としては、以下のような画面でDownloadをクリックするだけなんですが。Xcode4.1以前では普通にフォル…

xionchannelさんのゲームレビュー

以前にレビューするよ!と言ったきり書いていなかったものをつらつらと。 そこまで詳細なレビューは期待しないでいただきたいのと、 褒め言葉だけで終わらなかったりするから私の書くものは注意が必要だよ! そういや3,4ヵ月前くらいに自分で出したアプリの…

UIButton内テキスト位置を微調整する

まぁ、これはUIView関連。 UIButtonだけでなく、UILabelのテキストなど色んな面で応用が効きます。 UIButtonの場合はタイトルラベル用に専用のインタフェースが準備されてます。 マージンを設定するためには、UIEdgeInsetsを利用します。 UIEdgeInsetsはマー…

UITableViewの最終セルが表示されたら処理をしたい

UITableViewで、一番最後の要素というか一番最後の UITableViewCellが表示されたら自動的に次のアイテムを取ってくるような 処理を実装したいな、と思ったわけです。 まぁ、このタイミングはパラメータによって調整できるので、 例えば新規追加行数の真ん中…

第1回 学生のためのUnity勉強会に参加してきました。

http://atnd.org/events/20202 学生じゃないんですけどね。 Unityの利用方法を一度チュートリアル的に学びたかったので飛びつきました。 細かい説明に関しては@mi_kamiさんが素晴らしくまとめてくださってるので 以下のエントリをご覧ください。 http://d.ha…

南東京iPhone開発者勉強会 11回目に行ってきました。

南東京iPhone開発者勉強会 11回目 http://atnd.org/events/19960 9/23 14:00-18:00 ・Tonnyさん :MVC+CoreData+GCD+KVO ・akio0911さん:cocos2d本の紹介 ・ながのさん :Flashぽく使ってみるお話 ・きしかわさん:TestFlightについての解説 ・まるやまさ…

さいたまiPhone開発勉強会 vol.2 に参加してきました。

さいたまiPhone開発勉強会 vol.2 http://atnd.org/events/18837 http://togetter.com/li/189205 9/17 13:00-17:00 ・@nakamura001さん :UnityでAR ・@kaorun55さん :はじめてのKINECTプログラミング ・@Seasonsさん :cocos2dユーザーのためのKobold2D入門…

iPhoneシミュレータのクラッシュログ

どうも現在開発中のアプリをOS4.0のiPhoneシミュレータで実行すると シミュレータがクラッシュするので、そのログを確かめたかったのですが オーガナイザから確認することが出来なかったので、その保存されている場所などメモ。 ~/Library/Logs/CrashReporte…

XMLをパースする

ASIHTTPRequestの結果として、サーバから貰ったXMLなどを パースする方法について。NSXMLParserなんてものもあるみたいだけど、面倒くさがりやな私は ちょっと他の人が作ったパース用のライブラリを使います。 XPathQueryhttp://cocoawithlove.com/2008/10/u…

ASIHTTPRequestで自己証明書のサーバーにアクセスする

ASIHTTPRequestを利用しています。凄い使いやすいですが解説が英語ばかり。 そして、普通に自己証明書のサーバーへHTTPSで接続を試みると こんな感じのエラーが返って来ました。 A connection failure occurred: SSL problem (Possible causes may include a…

便利そうだった記事など覚え書き

ASIHTTPRequest を使って外部 API から非同期的に結果を取得してみるhttp://akisute.com/2010/12/asihttprequest-api.html 現在利用方法や組み込み方を検討中。 コンパイルを通すために、解説に書かれているフレームワークとは別に 「libxml2」と、Build Set…

秋葉原iPhoneアプリ開発勉強会に参加してきました。

秋葉原iPhoneアプリ開発勉強会 #27に参加してきました。 http://atnd.org/events/19439 とはいえ、今回は参加者もすくなく懇親会もありませんでしたので そこまで書く内容はありません。 全体の雰囲気だけ。 まぁ、基本は主催してる方も形式も同じなので以前…

ソーシャルゲームとか

いくらか私もソーシャルゲームやってます。 カイブツライフ……じゃなくてカイブツクロニクルは現在Lv60です。 リワード広告って確かにかなり儲かりそうだなぁ、と思いながら淡々と。 最近やってるのを、いくつか感想をつけながら書いていこうと思います。 ○○…

カスタムUISliderの作り方

以前にエントリ書いたことがあった気がしましたが、 やっぱり書いていなかったので紹介しておきます。 と思いましたが、以下のサイトにありましたのでこちらをご参照ください。 Custom UISlider Images Tutorialhttp://www.applausible.com/blog/?p=250 こち…

恐ろしいサービス、など

久しぶりに雑記でお茶を濁します。 iPod Libraryとか触ってるからそっち系のネタはたくさんあるんですが さすがにサービスリリースしてしばらくするまでは黙っておこうかと。 カレログ ★彼氏や家族の携帯の位置をGPSで特定できます。 ★端末のバッテリー残…

Xcode4でプロジェクト名を変更したい

この間、途中でプロジェクトの名称が変わったのでプロジェクト名を変更した際に、 少しはまったので紹介。 Xcode4でプロジェクト名を変更する方法。 1. プロジェクト名を変更する 正直なところ、これだけです。 プロジェクト名を選択して、右上にあるサポー…

Chrome+HTML5 Conferenceに参加してきました 5

取りあえずはこの記事で終了です。 Chrome+HTML5 Conferenceは面白かったです。 しかし、やはりいつの時代も最先端の技術を使おうとすると 「下位互換」って言うのは問題になってきますね。 みんなが最新の同じ物を使えば簡単に解決する問題なんですが そん…

Chrome+HTML5 Conferenceに参加してきました 4

スマートフォン向けのモバイルサイトを作る際に注意しなければ いけない点や、こうするとアクセス速度を改善できる、などの 改善施策についてのお話でした。 スマートフォン向けモバイルサイト開発 (14:00-14:45) 例えばフィーチャーフォンと比べた場合に、…

Chrome+HTML5 Conferenceに参加してきました 3

Googleお昼ごはん。 結構美味しかったです。 足らないと言っていた人も居ましたね。 実践CSS3デザイン (13:00-13:45)CSS3や「ウェブデザイン」について、とても良く理解が深まりました。 技術の発展と共に色々とやれることは多くなりますが下位互換に関する …

Chrome+HTML5 Conferenceに参加してきました 2

マークアップ言語とは 文章の構造(段落など)や見栄え(フォントサイズなど)に関する指定を文章とともに テキストファイルに記述するための言語。 文章に対するそれらの指定をマークアップ (markup) と呼び、 マークアップを記述するための文字列をタグ (t…

Chrome+HTML5 Conferenceに参加してきました 1

Chrome+HTML5 Conferenceに参加してきました。 HTMLとか勉強会の、第20回にもあたります。一説に寄ると、今回のConferenceには参加希望が1,000名以上居たようで、 200名枠に当選出来たのは運が良かったと言わざるを得ません。女性枠とかもありますし。 そん…