雑記+少しTips

まぁ、現在更新処理用のスレッドを切り分けている影響もあって
Android側のJavaソースで、画面更新を行うUIスレッドと処理を行っているスレッドが
別個のものになってしまってます。


そのため、画面の更新処理を行おうと思っても
findViewByIdで取得したオブジェクトへの更新処理(例えばTextView.setText)が
そのままでは行うことが出来ません。 そこで使うのがAndroid.os.Handler。


使い方は簡単で、

public class xxxActivity extends Activity {
    Handler mHandler = new Handler();
    ...
    public class xxxThread implements Runnable {
    @Override
    public void run() {
        ...
        mHandler.post(new Runnable() {
    	@Override
    	public void run() {
            xxxxText.setText(Integer.toString(xxx));
        }
    });
}

まぁ、例えばこんな感じで処理を組み込むことで動作するわけです。
案外簡単だけど、知らないといっぱいハマります。



雑記


携帯をかざすだけでチェックした情報を共有……「mixiチェック」「mixiチェックイン」がNFCに対応
mixiにしては対応が早いです。あまり流行っていないチェックイン機能が
NFCに対応したらしい……まぁ、早すぎてNFCに対応しているタグなんて
まだまだ少ないでしょうが、スマートフォンってGPSをオンにしてると
バッテリー消費も激しいですしこうして気軽にチェックインできると使いやすいかも。


タグに情報つけてばら撒いた方が、そこら中にある座標情報と紐付けるより楽ですしね。
ビルの中にあるお店とか判別し辛いし。 まぁ、こういう座標情報サービスは
使ったことが無いんですが。



「Google Chrome 9」のFlashで日本語入力できない症状の対策方法
自分のChromeでよくよく確認してみたら、入力できなくなってた。
GoogleChromeユーザーの方は必見かもしれません。