2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

恐ろしいサービス、など

久しぶりに雑記でお茶を濁します。 iPod Libraryとか触ってるからそっち系のネタはたくさんあるんですが さすがにサービスリリースしてしばらくするまでは黙っておこうかと。 カレログ ★彼氏や家族の携帯の位置をGPSで特定できます。 ★端末のバッテリー残…

Xcode4でプロジェクト名を変更したい

この間、途中でプロジェクトの名称が変わったのでプロジェクト名を変更した際に、 少しはまったので紹介。 Xcode4でプロジェクト名を変更する方法。 1. プロジェクト名を変更する 正直なところ、これだけです。 プロジェクト名を選択して、右上にあるサポー…

Chrome+HTML5 Conferenceに参加してきました 5

取りあえずはこの記事で終了です。 Chrome+HTML5 Conferenceは面白かったです。 しかし、やはりいつの時代も最先端の技術を使おうとすると 「下位互換」って言うのは問題になってきますね。 みんなが最新の同じ物を使えば簡単に解決する問題なんですが そん…

Chrome+HTML5 Conferenceに参加してきました 4

スマートフォン向けのモバイルサイトを作る際に注意しなければ いけない点や、こうするとアクセス速度を改善できる、などの 改善施策についてのお話でした。 スマートフォン向けモバイルサイト開発 (14:00-14:45) 例えばフィーチャーフォンと比べた場合に、…

Chrome+HTML5 Conferenceに参加してきました 3

Googleお昼ごはん。 結構美味しかったです。 足らないと言っていた人も居ましたね。 実践CSS3デザイン (13:00-13:45)CSS3や「ウェブデザイン」について、とても良く理解が深まりました。 技術の発展と共に色々とやれることは多くなりますが下位互換に関する …

Chrome+HTML5 Conferenceに参加してきました 2

マークアップ言語とは 文章の構造(段落など)や見栄え(フォントサイズなど)に関する指定を文章とともに テキストファイルに記述するための言語。 文章に対するそれらの指定をマークアップ (markup) と呼び、 マークアップを記述するための文字列をタグ (t…

Chrome+HTML5 Conferenceに参加してきました 1

Chrome+HTML5 Conferenceに参加してきました。 HTMLとか勉強会の、第20回にもあたります。一説に寄ると、今回のConferenceには参加希望が1,000名以上居たようで、 200名枠に当選出来たのは運が良かったと言わざるを得ません。女性枠とかもありますし。 そん…

少し休載

一週間くらい更新できてなくて申し訳ないですが…… 理由としては、ネタは多少なりあるんですがちょっと調子が優れなくて 更新してなかったら、39度を超える熱が出て、さらにそのあとで 手のひら、足の裏に発疹ができるウィルス性の病気に罹ってしまったらしく…

UIButtonの基本

何で自分でも忘れていたのか分からないくらい大バカなミスをしたので、 自省の意味もこめて軽くUIButtonを作るときの基礎的な部分を書いておきましょう。 UIButton UIButtonクラスは、スクリーン上にボタンを設置するための手段を提供するUIControlサブクラ…

食iQシリーズ(ワインiQ)

Cocos2dの講演に関する解説は時間をかけて書きたいのですが ちょっと平日は忙しくて記事を書く時間が取れなさそうですので 最近出た自社アプリの紹介とかしておきます。 なんか、弊社のアプリを紹介、とか言うとブログの雰囲気崩れるのでこのままです。 ちな…

さいたまiPhone開発勉強会 全体の感想

他のエントリでは、序文に全体のスケジュールなどは書いたりしましたが 1つ1つの内容についてまとめのエントリをあげたいと思っているので 発表内容に関する感想みたいなものはここにまとめて書かせて頂こうと思います。 7/30 13:00-17:00 さいたまiPhone開…