2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不定期更新予告

昨日も、つい夕方の6時まで寝てしまっていたため更新が行えませんでした。 申し訳ありませんが、今日から実家に帰省するため自宅に帰ってくるまで 更新が行えるか分かりません。 パソコンは持っていくのですが、さすがに向こうに帰ってまで プログラムを打つ…

雑記 iPad2発売

iPad2が発売しましたね。 各所では多少なり行列などもできていたようです。 アプリの企画を考えるのは、本当に苦手です。 どこかに言われたプログラムを延々作り続けられるところは無いだろうか。 仕様検討とかはするんだけどねぇ。 ◆ Amazonのクラウド(EC2)…

雑記 タブレットとか

なんだか最近はタブレット系のニュースが多いですね。 ◆ NTTドコモとDeNAが業務提携。今後のスマートフォン新機種にMobageのアプリダウンローダーをプリインストールへ 正直、これは勘弁してほしい。 Mobageとか本当に、あんまり好きじゃないんだ。 削除でき…

CoronaSDK勉強会 atデジハリ渋谷 第1回

前述しました、CoronaSDK勉強会に参加してきました。 【50名満員御礼】【CoronaSDK】でスマートフォンアプリを作ろう!(全6回講座・デジハリ渋谷) http://atnd.org/events/14863 渋谷の街で迷子になるなど、トラブルにも見舞われましたが 無事に遅刻するこ…

雑記 一方DeNAは

GREEがOpenFeintと提携した、と言うニュースが個人的には 先週一番気になったニュースでしたが、一方でもばげーをやってるDeNAは docomoと提携してきました。 ◆ DeNAとドコモが業務提携に合意 mobageとかは子どもを食い物にする商売ってイメージが強いから …

雑記的に

運動不足気味なので、スマートフォンをいじりながら2時間ほど 散歩をしてきたついでに寄ったショッピングモールにdocomoショップがあったので Xperia arcを前に機種変更を少し模索してみた。 まぁ、結局のところ。 なんかデザインが微妙な感じがしたのと 現…

Cocos2dの基礎解説 1

関連サイトやTogetterなどで行われた発言を引用して、まとめていきます。 http://togetter.com/li/94849 オープンソースの2Dゲームフレームワーク ライセンスはMIT 物理エンジンについて、C++ならばbox2d、C言語ならばchipmunkを利用するといい。 PVRTC, PVR…

UINavigationBarに「完了」ボタンを表示する

普通に考えれば分かることだったんだけど、 何故か発想が出てこなかった。 同じことがあるかも知れないので、ちょっと書いて残しておく。 デフォルトで定義されているUIBarButtonItemを設定する場合は、 UIBarButtonItem* rightItem = [[UIBarButtonItem all…

Cocos2d on Xcode4

またCocos2d+Box2dを学びなおさないといけなさそうなので 少し検索して見ると、いつの間にやらXcode4用のテンプレートが公開されていたので これ幸いと適用しました。方法については以下に解説されています。 http://www.cocos2d-iphone.org/archives/1412 ※…

ビルドによってBundle identifierを変更したい

ちょっとした事情があって、リリース用のビルドと AdHoc配布用のビルドでBundle identifierを切り替える必要が出来たんだけど いちいち書き換えるのが面倒なのでやり方を調べてみたけど良く分からなかったので 結構適当にやってみた。 ※以下はXcode4での方法…

【4/20追記】 一つの画面で複数のUIAlertViewを制御するときに……

UIAlertViewを、状況ごとにいくつか出したいと思ったときに 参考書では特に触れられていないことが多いので、少し書いておきます。 簡単に書けば、こういうこと。 - (void)alertView:(UIAlertView *)alertView clickedButtonAtIndex:(NSInteger)buttonIndex …

Tips アイコンの光沢を消す方法とか

XXX-info.plistに 「Icon already includes gloss effects」を追加し、Valueを「YES」で指定します。 この状態でアプリケーションを作成すると、アプリを端末にインストールした際の アイコンに自動で付与される光沢がなくなります。 最近ではこれを指定して…

雑記

ちょっとネタが無いです……。 アプリの紹介とかしとこう。 ◆ CardioTrainer https://market.android.com/details?id=com.wsl.CardioTrainer&rdid=com.wsl.CardioTrainer&rdot=1&pli=1 運動した情報を手軽に残せる無料アプリです。 ちょっといまちらちらと調べ…

雑記

昼ごろ起きて、夕方うたた寝して、1日が終わりました。 今から1時間くらい、外でもうろうろしてこようかなぁ。 そして初の職務質問とか受けられないだろうか。 胸が熱くなるな。 ◆ app10 -アプリは人を幸せにする- こういうのに呼ばれるくらい、有名なプログ…

雑記

少し出かける用事を失念していたため、 手早い更新になってしまうのが誠に申し訳ないです。 時間の限り書こう。 先日紹介した、以下の講座に参加することにしました。 ◆ 【CoronaSDK】でスマートフォンアプリを作ろう!(全6回講座・デジハリ渋谷) 一応、ド…

雑記

やばい、ネタが無い。 なんてこともないこともない。 ◆ 【CoronaSDK】でスマートフォンアプリを作ろう!(全6回講座・デジハリ渋谷) すっごい気になる。 でも、平日に安定してその時間で参加……は何とか出来るけど > デザイナー、Flash Developer、エンジニ…

UILabelやUIButtonを角丸にする

http://www.cocoalife.net/2010/03/post_471.htmlこちらのサイトに書かれている内容を応用することで、 というかそのまま流用することで簡単に角丸のUILabelやUIButtonを作ることが出来ます。 例えば、背景に一枚絵のような画像を指定しているため、 長方形…

雑記 勉強の指針

漠然と、何かやろう、と思っても出来ないものです。 たとえばこのブログの更新であっても、「技術ブログを作ろう!」という目的だけでは ここまでまともに更新できていないと思います。 このブログの目的としては、一番最初のエントリで書いたかもしれません…

最近買った参考書

ペース的には、毎月1冊くらいのペースで参考書を買っています。 消費もしていかないといけないな……。 誰かに教えることになる可能性もあるのを考えると、一期一会の参考書というのは どうしても衝動買いしてしまいます。 ◆ iOS開発におけるパターンによるオ…

Corona Tutorial #1〜#2

では、そろそろまじめにCoronaの勉強とか進めてみましょうか。 http://www.learningcorona.com/ こちらで紹介されているAnsca Video Tutorialsのビデオを見ながらちまちまとやっていきます。 ◆ Corona Tutorial #1 - Start to finish - Hello World 英語分か…

雑記

ちょっと昨日は帰宅してからうたた寝してしまって、 気づいたら日付が変わっていました。 そのため、今日は2回ほどCoronaをチュートリアル的に使いながら 解説しようと思ったんですが、その前に少し記事があったので。 ◆ 作るひと、使うひと、少しの理解と協…

指定の日数を移動したNSDateを取得する

dateByAddingTimeIntervalを利用します。 - (id)dateByAddingTimeInterval:(NSTimeInterval)seconds; e.g. 前後の日付を取得 #define DAY_INTERVAL (60*60*24) NSDate* nextDay = [[NSDate date] dateByAddingTimeInterval:DAY_INTERVAL*1]]; NSDate* lastDa…

雑記……なのか?

アプリのアイデアが1つ思い浮かんだ。 後はこれを実現するための技術を調べたり、法則を調べたり、色々。 2D物理演算のプログラムなんて書いたことが無いからね。 力の方向をどうすればいいのか、とか、。 昨日まで、少しプログラムで詰まっていた部分があっ…

雑記的ないろいろ

アプリのアイデアをずっと考えてるんだけど、 なかなかいいものが思いつかない。 うーん、うーん、、、 ◆ 第1回 スマートフォンアプリ大賞 こういうのにノミネートされるようなアプリ作りたいなぁ。 TAP10のiPhone版がノミネートされてるけど、これは同じ会…

雑記的に。 今週のお題。

今週のお題この春始めたいこと この春始めたいことといえば、もちろん「個人製作アプリのマーケット公開」ですね。 AndroidマーケットにDeveloper登録しているのに、何も公開していないのはもったいない。 会社のアカウントでは何本か出しましたが……やはり開…

月の文字列を取得する

しまった……。 昨日は同窓会とかの兼ね合いで名古屋に帰っていて、 今日徹夜で東京に戻ってきたところです。 普段なら下書きで1日分作っておいてスマートフォンから反映するんですが、失念していました。 さて、表題のことについて。 これも結構良く使う割に…

月の日数を取得する

指定した月が、何日まであるかを算出する方法。 int year = 2011; int month = 4; NSCalendar* cal = [[NSCalendar alloc] initWithCalendarIdentifier:NSGregorianCalendar]; NSDateFormatter* dateFormatter = [[NSDateFormatter alloc] init]; [dateForma…