2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さいたまiPhone開発勉強会に参加してきました / IMPACTについて

7/30 13:00-17:00 さいたまiPhone開発勉強会 http://atnd.org/events/17521 http://togetter.com/li/168360 【発表者と発表内容】 ・@Seasonsさん :IMPACT入門 ・@ajinotatakiさん :cocos2d事例編 HungryMasterの実装から ・@corosuke_kさん :Coronaで始…

会社の新卒がアプリを出しました 2

新卒の残り1人がアプリを今日リリースしまして。 せっかくなのでレビューを書いておきます。 ◆ にゃんこレンジャー https://market.android.com/details?id=jp.spireinc.game.nyanko 【またたび戦隊!にゃんこレンジャー】 かわいいにゃんこレンジャーがにゃ…

会社の新卒がアプリを出しました

私の所属してる事業部の新卒4人が、最初のミッションとして1人1つずつ アプリの企画/開発をすることになっていまして その成果として先日、まず3人分のアプリケーションがリリースされました。 (のこる1人も、近日中には) 当初はこのブログ、会社名とかは…

MacOSX Lionを入れました、など

特にトラブルがなかったので、何の面白みもないため 単独で記事にするのはやめました。 MacBookProは持っているけど、Xcode使ってアプリ作る程度しかやりませんしね。 あとはEclipseでAndroidアプリか。 Lionを入れる場合で注意しないといけないのは、各所で…

Androidアプリケーション デザイナーとプログラマーのハッカソンに参加してきました。

Androidアプリケーション デザイナーとプログラマーのハッカソン (http://togetter.com/li/165502)に参加してきました。 ・ATND(デザイナ枠):http://atnd.org/events/17259 ・ATND(プログラマ枠) :http://atnd.org/events/17260 事前の進行予定とし…

勉強会の予定や、雑記など

IT勉強会カレンダーというものがあります。 こうしてみると、物凄い数の勉強会が毎日のように開催されているんですね。 まぁ、全国規模のカレンダーなので逆に少ないという意見もあるかもですが。 明日はAndroidアプリケーション、デザイナとプログラマのハ…

OSX Lionで動かないアプリ、とか

昨日はAppleから新OSと新MBA、miniが発表されましたね。 平日はなかなか試せないので、休日にでも試そうと思います。とはいえ、LionではXcode 4.0.x系が動かないようなのでちゃんとタイムマシーンを作動させて Xcodeのバージョンを確かめた上で動作させたい…

ABC2011s レポート 2

後半戦です。 正直なところ、後半は聞くセミナーを間違えました。 つ部&デ部のセミナーは良かったんですが睡眠時間が短くて疲労が貯まっていたのと、 事前に設定されていた講演内容と変わっているセミナーがありまして 失敗、というと講演された方に失礼な…

ABC2011s レポート 1

Android Bazzar and Conference 2011 Summer に参加してきました。 有名どころの人は終わった後に裏会に行っていたり、 今日もBar Androidなどに行かれていたようですが私のようなぱんぴーは ぐったりと寝てました。 夜まで。 最初の基調講演、丸山先生の資…

明日はAndroid Bazaar and Conference 2011 Summer です

だというのに、今だに何も準備を行っておりません。 一応見る予定のカンファレンスはチェックしてありますが、 それぞれの会場にどのように行けばいいのか、目当てのバザールは どうやって行けばいいのかは全く分かりません。 今年は捨てるつもりで、まず参…

iTunesStoreの値段変わっちゃいましたね、など

iTunesStoreの値段が改定されてしまいましたね。 馴染みの多い価格帯で行くと、以下のような感じ。 これ以外は代替価格がありますしね。 既に昨日の朝あった話なので、大抵値段は対応されてます。 Tiar1 \115 → \85 Tiar2 \230 → \170 Tiar3 \350 → \250 正…

In-App-Purchaseにテストアカウントから接続できない

検索したら対処法は出てきたのですが、ブログにも書いておきます。 1年ほど前の記事でしたが、今だに有効でした。 また、聞いた話によるとやはりテストアカウントで課金のチェックをするときは PCと接続状態にあることなども条件として挙げられていました。 …

Cocos2dでWebViewを利用する

例えば使い方の説明画面など、HTMLとCSSを利用して作りたいと言った 場合がよくあるかと思います。 しかしCocos2dにはWebViewはありませんので、標準のUIViewを利用することになります。 例えば今回は、このような形で実装しました。 [UIView beginAnimation…

Cocos2dで処理待ちインジケーターを表示する

Cocos2dでInAppPurchaseを導入する際に、 通信中にあのくるくるしたインジケーターを出したいと思いましたが 標準で搭載されているのはCocoaなのでどうしたものかと。 同じように困っている外人さんが居ました。 ◆ How to insert UIActivityView? http://www…

現在かなり追い込み時期で……。

ちょっと納期間近で、日記更新してる余裕とかがありません。 これを更新してるのも、夜中の0:30とかで本来なら更新している暇があったら 寝て明日につなぐ必要がある状態ですが、何とか生きてます。 どうもIn App Purchaseのテスト環境構築がうまくいかない…

秋葉原Androidアプリ開発勉強会に参加してきました

ATNDで募集されていた、「秋葉原Androidアプリ開発勉強会 #2」と、 「7/9秋葉原 Android居酒屋」に参加してきました。 http://atnd.org/events/17582 http://atnd.org/events/17583 取りあえず、勉強会がお昼過ぎからだったので日差しが強くて 勉強会の会場…

雑記的ななにか

IAP、色々と面倒ですね。 何よりもモチベーションが上がらなくて大変です。 明日の勉強会中に実装するか……いやいや、あれはAndroidの勉強会だ。 ◆ ZuckerbergがGoogle+のCircles機能をずばり批判 アメリカ的な視点では非難を生むかもしれないが、 日本的な感…

InAppPurchaseについて

iPhoneアプリでIn App Purchaseを使うことになりましたので その勉強をしております。 いきなり実装方法にいくよりも、まずは概要からおさえましょう。 この辺に関してはStoreKitGuideやDeveloperGuideを読めば わかることなので、そちらを参照する方が手っ…

色々と雑記的なこと

本当に雑記的な成分の多いブログで申し訳ない。 このブログのメインコンテンツは技術的なお話です!! しかし、個人から放出できて人にわかりやすい技術って なかなか無いんですよね。 ノウハウとか開発手法、考え方なんかは色々持ってるけど、展開しづらい…

7月のAndroid系セミナーなど

7月にも色々とAndroid系のイベントがありますね。 私は現在、ATNDとTwitterくらいからしか情報を収集していませんので かなり抜けがありますが、つらつらと。 ちなみに、私が住んでいる東京近郊だけです。 ◆ 秋葉原Androidアプリ開発勉強会 #2 2011/07/09 14…

jQuery Mobile / Titanium Mobileのセミナーに参加してきました。

白石俊平氏講演 モバイル開発のベストプラクティス http://www.r-agent.co.jp/info/rss/event/bestpractice/ こちらのセミナーに参加してきました。 技術に関する講演自体は60分と短いものではあったのですが 現在のHTML5やJavaScriptを利用したスマートフォ…

Xcode4でのiPhoneシミュレータ保存場所

良く忘れるのでメモっておきます。 Xcode4でiPhoneシミュレータのローカルファイルは以下の場所に保存されます。 Macintosh HD > ユーザ > ホーム > ライブラリ > Application Support > iPhoneSimulator Xcode4を利用していれば、ここにバージョン別のフォ…