雑記的ないろいろ

アプリのアイデアをずっと考えてるんだけど、
なかなかいいものが思いつかない。
うーん、うーん、、、



第1回 スマートフォンアプリ大賞
 こういうのにノミネートされるようなアプリ作りたいなぁ。
 TAP10のiPhone版がノミネートされてるけど、これは同じ会社の人が
 作ったものであって、私が作ったわけじゃないからね。 頑張ろう。



NTTドコモ、Androidマーケット上の一部の有料アプリをケータイ代金と合算して支払い可能へ。31日よりspモード向けに提供開始
 少し前の記事ですが、ドコモのキャリア課金が始まりましたね。
 これでAndroidアプリへの課金に対して、ハードルが下がってくれればいいんですが。
 クレジットカード認証だと、未成年者にはハードルが高すぎますよね。
 とはいえ、某携帯ゲーム会社みたいに子どもを食い物にするヤクザな商売はしたくないけど。



国内向けも予定されているHTC Desire/Desire HDへのAndroid 2.3アップデート。英Threeは4月下旬以降に提供へ
 HTC desireは知名度が少ないけどいい端末ですよね。
 Xperiaより少し遅れて発売されたくらいの端末だけど、2.1も2.2も比較的
 アップデートが早かったですし。
 ドコモから発売してくれれば、次の端末はHTC製にしてもいいと思うんだけど……。



Android OSバージョン分布最新データ発表(2011年4月1日付)。依然としてAndroid 2.2のシェア拡大が続く。63.9%
 2.2のシェア、かなりでかいですね。
 そろそろAndroid2.1以上のみ対応のアプリでもあまり問題ないのかもしれない。
 とはいえ、これは全世界的な頒布だから日本の分布具合も見たいと思うな。


 Android2.3のシェアが、この2.2と同じ状態になる頃が技術革新か。
 それくらいになればAndroidNDKでNativeActivityとか使ってみても良いのかも知れない。