UILabelやUIButtonを角丸にする

http://www.cocoalife.net/2010/03/post_471.html

こちらのサイトに書かれている内容を応用することで、
というかそのまま流用することで簡単に角丸のUILabelやUIButtonを作ることが出来ます。


例えば、背景に一枚絵のような画像を指定しているため、
長方形になってしまったUIButtonであってもこちらのコードを適用することで
角丸のボタンとして画面上に表示することが可能です。


◆ QuartzCore.framework をincludeします。
 ※Xcode4の場合は、プロジェクトを選択した画面で「TARGETS」を選択し、
  「Build Phases」→「Link Binary With Libraries」を開いて
  「+」ボタンから「QuatzCore.framework」を追加してください。

#import <QuartzCore/QuartzCore.h>

コードの先頭で、QuatzCoreを利用することを明記します。


◆ 角丸にする

[[view layer] setCornerRadius:10.0];
[view setClipsToBounds:YES];

この「view」をUIButtonやUILabelのオブジェクトに変更すれば、角丸になります。
小さめのオブジェクトの場合は、setCornerRadiusを6.0などに変更してやれば
ある程度自然な感じになると思います。



◆ 枠線を追加する

[[view layer] setBorderColor:[[UIColor blackColor] CGColor]];
[[view layer] setBorderWidth:1.0];

枠線を描画することが出来ます。
両方を適用することで、角丸の枠線を追加することも可能です。


かなり応用範囲が広くて、便利なテクニックだと思います。
知らないと、知らないんですよね。こういうのって……。