雑記 勉強の指針

漠然と、何かやろう、と思っても出来ないものです。
たとえばこのブログの更新であっても、「技術ブログを作ろう!」という目的だけでは
ここまでまともに更新できていないと思います。


このブログの目的としては、一番最初のエントリで書いたかもしれませんが
今まで私も開発を行っていく中で、いろんな人がネット上に投稿してくれた
Tipsを参考にして開発を進めた経験があり、自分もそういった情報の発信側になって
誰かの手助けになれればいいな、とか、こういったブログを通して他の技術者な方々と
交流が持てたらいいな、と思ったのが発端。 交流とか持ててませんけどね!!


まぁ、そのような高尚な目的と、とりあえず毎日何かしらの技術情報だけに絞って
更新しよう、という目的をもったためにこれまで更新が続けられているわけです。
とはいえ、90日間ほど更新していた中で3日ほどは落としてしまいましたが。


そんなこんなで、表題に挙げたような勉強の指針。


少し現在余裕もありますし、ゴールデンウィークに向けてということもあり
余力を使って勉強をしようとは思っていますが、漠然と思っているだけでは
時間が悪戯に過ぎていくだけです。


漠然とCoronaの勉強をしよう、と思っていてもなかなか進まないように。


そこで、http://developer.anscamobile.com/resources/docsの記事を和訳しながら
勉強進めて行く、という指針で行こうと思ったら既に始めてる人がいたーっ!
http://www.nkzn.net/corona/docs


と、取り合えずこちら読ませて頂きつつ進めます。
まずもっての目標は、簡単な物理演算のゲームを作ることです。


構想はすでにありますし、すでに全く同じようなゲームがAndroid Market上にあるので
完成したらそのコードを解説しながら理解を深められたらいいな、とは思ってます。




こちらはプライベートの勉強。


あとは会社内で、出来れば1日1時間ほど参考書を読み進めて行こうかと。
技術力をつけることは、自分のためにもなります。
特に今の事業は、今年何か当てないと来年は潰れそうだしなぁ。