雑記……なのか?

アプリのアイデアが1つ思い浮かんだ。
後はこれを実現するための技術を調べたり、法則を調べたり、色々。
2D物理演算のプログラムなんて書いたことが無いからね。 力の方向をどうすればいいのか、とか、。


昨日まで、少しプログラムで詰まっていた部分があったのだけど
今日になって解消できた。


問題になっていたのは、ある部品として使うUIViewのinitWithFrameの中で
更にUILabelなどをaddSubViewしていたのだけど、
UIViewのinitWithFrame時点でX座標をずらしていたのが問題だったようだ。


入れ子にしてオブジェクトを定義していくと、何が良いかというと
そこからはaddSubViewされたオブジェクトに対する相対座標になるから。
あるViewの左上から5,5移動した位置から描画を始めたかったら、あるViewに突っ込んで
X,Yを5,5にしたほうが理解しやすいのは当然のこと。 修正もしやすい。


どうも、入れ子にしたオブジェクトを使いたいときは、X、Yは取り合えず
0,0にしておいて、初期化した後であらためて座標を移動させた方が良さそう。
そうでなければ、内部に置いたはずのオブジェクトがつられて移動してくれないようだ。



なんて、雑記ですよ。雑記。