雑記(簡易更新)

例のごとく、実家からMac Book Proで更新しているため、
簡易更新とさせて頂きます。
ちなみに、自宅の場合は簡易でも最低2、3個の記事は載せるようにしてます。


ドロイド君の解剖図!原動力はドーナッツ!?
 金曜日に出社したら、デスクの上においてあるドロイド君を
 ちょっと解剖してみることにするわ。


誰がガラケーをやめてこれからスマートフォンを買うのか?
 確か昨年末の統計では、ガラケー所持者と比較してスマートフォン所持者は1割にも満たないと言った
 情報が会ったかと思う。正確には8%くらいだったかな?


 地元に帰ってきてやはり思うのは、スマートフォン所有者は少ないということ。
 また、その理由として多いところでもあるのだけど「利用料金が高い」という点。
 ガラケーでようやくビジネスになるんだから、スマートフォンをビジネスの柱に建てるってのは
 今の段階では相当難しいところだよね。


 一番利口なのは、あまり資金をかけずにいろんなジャンル、技術を使ったアプリを開発して
 ノウハウの蓄積を行うことじゃないかなぁ、とも思ったのだけれど
 さらに考えると、スマートフォンアプリ開発手法なんて1年経ったら無意味になりかねない。


 そうすると、何が一番利口なんだろうか。


 個人としては、やっぱりトップランナーになって書籍を出したり講演したりで
 新しい技術を展開しながら、自分も新しい技術を入手しやすい環境を作って行くことが
 第一なのかな、といまぼんやりと考える辺り。


 そのために一番重要なのは、やはり英語力か。
 急がば回れだから、本来は英語の勉強するのが一番重要なんだけど。
 いつになったら本気で取り組むことが出来るんだろうか。