AQUOS PHONE SH-12C 買ってきましたとか

表題にあるように、スマートフォンXperiaからSH-12Cに乗り換えました。


Xperia arcが発売するときに乗り換える予定だったんですが、
会社で検証機として提供されるとかされないとかいわれてたうちに結局話が流れて
arcを買う時期逃しちゃったんで。。。


◆ 料金関係

12ヶ月で契約切ったので、何かしらの契約で9,840円(税抜き)が翌月請求食らう。
ヨドバシで購入。 端末の代金自体は、一括で購入したので50,000円くらい。
一括購入でヨドバシのクレジットカード購入したので、10%ポイント還元。


docomoの新製品発表とかでやってた高くても3万円台ってのは月々購入サポートってやつが
適用される料金プランじゃないとダメ。


適用される料金プランってのは、パケホーダイフラットか、パケホーダイダブル2。
フラットの方だと(基本使用量除く)最低料金が5,000円くらいからスタートして、
パケホーダイダブル2も最低料金が2,100円からスタートするんで購入サポート適用しませんでした。


私はバリュープランのパケホーダイシンプルにして、PocketWifiで繋いでいるので。
割引量も、機種変更では月々750円にしかならないみたいだからね。
毎月余分に2,100円払う方が明らかに損になる。


端末と一緒にアクセサリを買うと5%引きになるというので
適当にケース買ったんだけど、大失敗を。 普段黒い端末使ってるから反射的に
黒いケース買ったけど、今回ホワイト……。 白い本体に黒いカバーは微妙です。



◆ データ移行
取りあえずはWeb版のAndroidMarketにログインしてひたすら今までに
落としていたアプリで使っているものをインストールしまくる。


Web版から落としたアプリはマーケットの履歴に残っているし、
既にXperiaで落としていたアプリもマーケット上では「インストール済み」に
なっているので見分けが付きやすい。 いや、このWeb版マーケット本当に便利。


電話帳の移行に関しては、Xperiaでは普通に標準の電話帳を開いて
メニューボタンを押すと「連絡先のエクスポート」というメニューがあるので
それを使っておく。


SH-12CはAndroid2.3だからなのか、端末自体の「設定」メニューから「microSDと端末容量」を
選択すると「microSDバックアップ」の項目がある。
ここで「読み込み」を行うことで、電話帳のインポートが行えるというわけです。


バックアップもSMSのメールから何から全部保存/読み込みが行えるようで
かなり便利です。
ちなみに、ロック解除No.は標準では「0000」になっていると思います。
これを変える場合は「位置情報とセキュリティ」から「ロック解除方法」で変更しましょう。


ブラウザのブックマークなどは、「ブックマークバックアップ」という
アプリを使って移し変えました。 ほかにいい方法あるのかな。



◆ 使い心地
比較対象の端末が、Xperia(2.1)なのでいまいち参考になるかどうか。
端末は思ったよりは軽いですが、Xperiaと同等くらいには重いです。
また、結構大きいので女性が片手で使うのは厳しいかもしれません。


デザインはXperiaの方が好きですね。
microUSBのコネクタが下にあるんですが、個人的には上にあるほうが良かったな。


動作は軽快です。 3Dメニューに切り替えたり、動画を再生する際などにもラグは大して
感じませんね。 標準のホームアプリにタスクキラーの機能やiPhone的な
クイック起動を乗せる部分などが付いています。


液晶の映りはかなり綺麗です。


アプリに関しては標準で結構無駄なアプリを結構突っ込まれてる感じがする……。
この辺、日本のメーカーはいい加減にして欲しいね。
大半はリンクが貼ってあるだけみたいだけど、削除するのも面倒なんだから。


3D関連は、シャープが独自マーケットで専用のアプリをちらほら提供してるみたいです。
入っていた3D動画とか、結構見た目のインパクトはあって面白いんですが
やはり短時間で疲れるのが問題ですね。 この技術は、次の技術の踏み台な気がしてる。


まぁ、3D機能に関しては買う決め手になってないので、動作の軽快さとか
画面の大きさ、綺麗さには満足してるので特に文句は無い状態。
バッテリーはどれくらい持つのかな? その辺は遠出する機会でもないと難しい。


Xperiaさんは、SIMカード抜いても通話以外は普通に使えちゃうので特に問題なし。
メールもiMoNi経由だからWifiで取れるし。
このまま予備機として待機することになります。