雑記(簡易更新)

実家からMac Book Proで更新しているため、
簡易更新とさせて頂きます。
紹介するのはこちらのスライドと、個人的な感想だけ。



スマートフォンビジネスのこれからの開発環境について
 最近のスマートフォンでのアプリ開発で利用出来る開発環境について、
 それぞれの識者がLTや質疑応答を行ったようです。結構興味深い講演だな。


 ゲームを作るには、やはりUnityが圧倒的に強そうな印象は受ける。
 しかし、半年くらい前にもUnityで作られたゲームは1,000本くらいって言ってたけど
 いまだに1,000本ってことはあんまり伸びてはいないのかな?


 スライドでは36,000円くらいで開発出来るって言ってるけど
 資料とかを見ると130,000円くらいかかる印象を受けてるから
 今ひとつ手を出せないんだよなぁ。3Dで本格的にゲームを作るなら避けては通れないけど。


 Coronaは、やはりまだ代表的なアプリが少ないという印象を受ける。
 代表格のアプリとか作りたいよね。まぁ、そういったアプリを生み出して欲しいという意味でも
 無料セミナーなどを開催して頂けてるのだと思うけど。


 現在、Coronaセミナーで作るアプリの企画は2つある。
 1つは以前から考えていたやつだけど、最近ふらふらとサイトを巡回して行く中で
 テクニカルでプログラムを考えるのも面白そうなゲームのアイデアが浮かんできた。


 これを上手くゲームとして形に出来るくらい仕様を固められたら、面白いものになりそうなんだが。
 こういったゲームシステムに関する相談ができる人が、周りに居ない。