雑記的に色々と。

人に概念を説明するのって難しい。
プログラムをやったことが無い人とか、プログラムが苦手な人にプログラムを教えるのって
どうすればいいんだろう。


例えば私が最初に学んで、後にまた深く教えられたC言語についてならば
何とか理解できるレベルまで話すことが出来るとは思うのだけど、
最初に触るプログラミング言語オブジェクト指向Javaだとどう理解して貰えばいいのか。


高水準言語は、色々と簡単になっている分本当に「理解」するのが難しいのかもしれない。



最近リリースされた高品質なフリーのデザインフォント -2011年4・5月
 フリーのフォントって案外色々とあるんですね。
 個人的なアプリを作成する際などに、標準の言語使うよりはこういうフォントで
 ロゴを作ったら少しは高級感を出せるかもしれません。


Pixlr Editor
 以前ご紹介したGoogleChrome用のアプリケーション紹介の中にあったものですが、
 かなり便利に使えています。


 管理者権限でのインストールが不要ですし、GoogleChromeさえあればMacでもWindowsでも
 手軽に利用することができ、無料で、レイヤーがあり、透過情報なども扱える。
 PhotoShopと同じ操作感で、同じ色の範囲指定なども行えて現状不満点がありません。


SASSIENCE
 CSSのインデントなどを綺麗にしてくれるサイトのようです。
 崩壊したソースを確認しなくてはいけないときなど、便利に活用できそうな。