休日なので雑記

本当はCoronaについて書きたいところというか、
Coronaのセミナー最終日に向けた資料などを作らなければいけないのですが
全然取りかかれてない。 今日日曜日ですよね? ちょっと死にそうです。


やりたい処理などはあるんだけど、
それをやろうと思ったらどういうことをやりたいのかってことが
さっぱりで……うーむ。


この間まで考えていたアプリも、冷静に考えるとこれって
攻撃の出来ないシューティングゲームみたいなものだよなぁ、って思ってしまって
イデアを白紙にしてしまった。 結構追い詰められてます。



アプリのレビューなどを書こうと思ったんですが、
スクリーンショットが無いと微妙なのと、加工してる時間が惜しいので
また次の機会に回します。


……アプリの企画会議で触って勉強しようということで
源平大戦絵巻なんて落としてプレイし始めるもんじゃなかった。
凄い時間吸い取られまくってて、現在クリア率65%……。



信じられないほどクール!これがWindows 8のタッチインターフェイスだ(動画)
 先週末くらいのことですが、Windows8の紹介がありましたね。
 そしてここに書かれているように、Windows8アプリっていうのも
 HTML5+JavaScriptで動作するとのこと。


 うーん。AndroidアプリをHTML5+JavaScriptで書く方法もあるけど、
 やはりこれからの流れを見るに、この技術も覚えないとダメかな。



ケータイユーザーに聞いた、スマホにはない「SH-10C」「SH-11C」の魅力 (1/2)
 実際、私も仕事としてAndroidアプリを作っていなかったらいまだに
 携帯電話を持っている可能性は結構高い。
 やはり、「電話機」としての機能は携帯電話が洗練されていますからね。


 この記事にも書いてあるなかで、確かに私も不満に思っているのは
 「着信を取ったり、通話を切るときに画面をタッチして操作しなくてはいけない」こと。
 これが処理速度の遅いスマートフォンなんかだと、誤動作が度々発生するし
 ホームボタン押して切れたと思ったら通話中なんだよね。 本当に勘弁。


 まだ携帯電話と比べてスマートフォンは「新しい」からその辺は
 仕方がない面もあるのかもしれないけど、
 受話と終話のボタンは欲しいなぁ。