雑記 面白そうな参考書など。

色々と参考書などが発売されそうです。



cocos2dで作る iPhone&iPadゲームプログラミング
 ※これのアフィリエイトリンクは@Seasonさんのものです。
 http://d.hatena.ne.jp/Seasons/20110602


 これまで、Cocos2dの解説本といえば英語版しかありませんでしたが
 今回、それの日本語訳版に加えて書き下ろしで30ページにも及ぶ付録まで
 付いてきています。 発売は6/24ですが、取りあえず予約しておきました。



iPhoneアプリ設計の極意――思わずタップしたくなるアプリのデザイン
 題名の通り、「思わずタップしたくなるようなiPhoneアプリ」を作るための
 UI設計を解説される本です。
 日本語版では巻末付録として深津貴之さんによる「fladdict流のUIデザイン」が収録
 されています。


 デザイン系の本ですが、1本読んでおきたいんですが
 参考書購入の申請が、最近出し辛くなってきていて……私費で買うか迷ってます。



「20 Things I Learned About Browsers and the Web(ブラウザやウェブについて知っておきたい 20 のこと)]
 ブラウザやWebの基礎をGoogle先生が解説したガイドブックです。
 ※GoogleChromeなど、HTML5が動作するブラウザが必須。
 かなりのボリュームがあるため、まだ触りしか読めていませんが
 インターネットに関する基礎的な知識を絵本形式で解説してくれています。


 私は実は、ネットワーク関連の知識に弱いところがあるので
 機会を見つけて読んでおきます。