Cocos2dでサウンド再生

何だか以前に雑記的な紹介をした気もしますが、
Cocos2dではサウンド再生がとても簡単に行えます。


詳しくは、以下のサイトで記載されています。
http://cocos2doboegaki.blogspot.com/2011/02/blog-post_15.html


具体的には以下の記載をするだけで、高速にSEが再生されます。

// ヘッダファイルの読み込み
#import "SimpleAudioEngine.h"

// 音楽ファイルのプリロード(initなどで、事前に行っておくと便利)
[[SimpleAudioEngine sharedEngine] preloadEffect:@"音楽ファイル名"];


// 音楽を流す
[[SimpleAudioEngine sharedEngine] playEffect:@"音楽ファイル名"];


他にもBGMを鳴らす方法などが紹介されています。
これだけでもCocos2dは便利で使いやすいな、と言う印象を受けてしまう。