Cocos2dでサウンド再生
何だか以前に雑記的な紹介をした気もしますが、
Cocos2dではサウンド再生がとても簡単に行えます。
詳しくは、以下のサイトで記載されています。
http://cocos2doboegaki.blogspot.com/2011/02/blog-post_15.html
具体的には以下の記載をするだけで、高速にSEが再生されます。
// ヘッダファイルの読み込み #import "SimpleAudioEngine.h" // 音楽ファイルのプリロード(initなどで、事前に行っておくと便利) [[SimpleAudioEngine sharedEngine] preloadEffect:@"音楽ファイル名"]; // 音楽を流す [[SimpleAudioEngine sharedEngine] playEffect:@"音楽ファイル名"];
他にもBGMを鳴らす方法などが紹介されています。
これだけでもCocos2dは便利で使いやすいな、と言う印象を受けてしまう。