iPhoneアプリレビュー 人気のあるアプリなど

会社の関係などもあり、いくらかiPhoneアプリを遊んでみたので
ちょうど良いのでそのレビューなどもしてみます。
まぁ、全ては私の主観ですし、プレイ時間とか計測してないので適当です。


カイブツは、一応プレイ継続中。


◆ 源平大戦絵巻 〜白の波濤、紅の雲霞〜
http://itunes.apple.com/jp/app/id434555831

トレーディングカードゲーム的な要素と、TCGの要素を組み合わせたゲーム。
操作方法などの詳細はhttp://emaki.sega.jp/jp/を参照してください。


単純に遊んだ感想としては、結構面白かったです。
取り合えずコンプリート率を100%にするくらいには。


100%になったあとで、裸侍のデッキを作ろうと壇ノ浦★5でわざと負けるのを
繰り返していたのでカード枚数が結構多くなっています。
有料版の本体を購入した以外では、特に課金してません。


序盤はかなり簡単なので、ゲーム展開が遅くて早送りボタンが欲しかったですが
中盤以降は特にそんなこともなく、終盤は攻略するためには
それなりに運も必要な状態という難易度。


一部バランスブレイカーなカードはありますが基本的には一長一短。
個人的に、薙刀兵には良くお世話になりました。
壇ノ浦★5は、神風に鷹狩り兵、導師と結構運任せやバランスブレイカーな
カードを使いまくって無理矢理クリアしたとも言える。。。


1,200円はちょっと高いと思うけど、私が購入した時の350円や
450円なら十分遊べるかな、という感じ。
プレイ時間から考えて、コンシューマなら1,200円以上分は遊んでるんだけどね。



◆ カイブツクロニクル
http://itunes.apple.com/jp/app/id414644574
https://market.android.com/details?id=net.adways.dev.worldofmonster

iPhoneではかなり有名な、ソーシャルゲームの成功事例ですね。
一説によると、一日につき200万円くらい売り上げているという噂。
使う人は居ないと思うけど、私の招待IDは「Askis」です。


実際に現在まで、10日間ほどプレイした感じでは基本となるシステムは
前々から良くある体力などを消費して行動を起こして、時間が経過すると
だんだん回復して行くタイプのアプリです。


ただ、例えばこれの前身であるmixiアプリの「カイブツライフ」などと違って
行動を起こすパラメータも「体力」と「戦意」があったり、
「サーガ」と言ったたくさんの人と協力して戦うミッションを用意することで
ソーシャル性を向上させたり、アプリ内に掲示板を作ったり、
領地などの要素でお金を簡単に稼げるようにしていたり、
領地拡張のためのアイテムをお互いに奪い合うことで対立の要素を入れたり。


何でもあり、と言った感じに大量の要素が詰め込まれています。
惜しむらくは、完全にWeb連携アプリとなっているようでオフラインでは
全く利用出来ないことと、アクションを起こす度に通信が発生すること。
せめてクエストやステータス確認くらいはオフライン実行させて欲しいな、と。



◆ 萌えガチャ
http://itunes.apple.com/jp/app/id410787379?mt=8

CyberAgentが出してる無料アプリ。
声優の演技が普通に上手くて、子供の教育に良くないアプリ。
これは萌えって言うより、エロじゃないのか?


ガチャ系のアプリで「必ずまだ出ていないアイテムが出る」って言うのは
なかなか良い課金ポイントな気はする。
ただ、10分で1コイン回復するし、そこまでするほどでもないかな?