会社の新卒がアプリを出しました 2

新卒の残り1人がアプリを今日リリースしまして。
せっかくなのでレビューを書いておきます。



◆ にゃんこレンジャー
https://market.android.com/details?id=jp.spireinc.game.nyanko

【またたび戦隊!にゃんこレンジャー】
かわいいにゃんこレンジャーがにゃんにゃんTOWNを守る☆
いざ出陣!にゃんこレンジャー!
【にゃんこレンジャーを操作して今すぐお宝を取り返せ!!】

--- ★ ストーリー ★ ---
平和だったにゃんにゃんTOWNを荒らしまくるやつらがいた。
その名も「わるねこ軍団」!!!
また今日もにゃんこたちのお宝が盗まれてしまった・・・
そんな中、立ち上がったのが!
【またたび戦隊!にゃんこレンジャー】
ブルー!ピンク!グリーン!レッド!イエロー!パープル!
さあ、にゃんこレンジャー!
わるねこ軍団からお宝を取り返すのだ!
・・・とはいっても簡単には取り返せないのがお宝。
取り返しに行ける 制限時間 が決まっている!
時間内にすべてのお宝を取り返して抜け出せるのか!
全ては君にかかっている!!
いざ出陣!
にゃんこレンジャー!!!


起動画面はこんな感じです。
このアプリは、プログラムは完全にど素人だった新卒1名がプログラムを担当し、
別の部署に配属された新卒の子が画像を担当しています。



傾きセンサーを使って操作します。 完全に並行にした状態が「0」になっているようなので
操作するときは椅子などに座ってたほうがやりやすそうですね。



左上からスタートするので、画面上にあるアイテムを全て拾ってクリアです。
わるネコや唐辛子、落とし穴などは拾っちゃダメなので避けましょう。


当たり判定がかなり小さく設定されていて、オブジェクトの中心あたりに接触しないと
拾ったりすることができません。
逆にそれを見越して障害物を避けるのをおすすめ。



全て取ると右下のとびらが開くので接触させましょう。
実はこのとびらの判定も小さいので慣れないと接触できなくてゲームオーバーになる可能性が。



ストーリー画面にあるにゃんこレンジャーのメンバ紹介。
ゲーム中ではレッドしか登場しませんが……。
人気が出たら追加するとか言ってますが、きっと無いでしょう。



アプリ自体は、ゲーム慣れしてる人ならば10分程度で全部クリアできてしまう
ボリュームなので、けして完成度が高いとは言えないんですが
何よりも凄いと思うのは、本当に作った子はプログラムど素人だったんですよね。


1ヶ月くらいプログラムの研修なんかが終わったあとで、質問に答えようと思ったら
クラスとかインスタンス、変数や配列なんかが全く理解出来て居なかったとか
それくらい凄いレベルだったので。


例えば変数「i」に1を加算する処理って言ったら

i = i + 1

という風に書きますが、何もアドバイスしない状態で書かせたら

i + 1

なんていう風に書いて、疑問に思わないレベル。


そんな状態からで、周りのフォローもあったとは思うけど
こうしてAndroidMarketでアプリを1つリリースしてるのは本当に凄いですよね。
その経験をブログでネタにしたら、本が1冊出せちゃうレベルですよ。
なんか居たじゃないですか、「C言語すら知らなかった私が2ヶ月でiPhoneアプリをリリースするまでにやった事。」って本出した人とか。


単純なゲームではありますけど、画面遷移やBGM/SEを鳴らすこと、
Androidのセンサーを使うことなど色々なアプリ開発に関する「基礎」を使ったアプリです。
色んな機能を使ってみた経験って言うのは今後にも生かせそうですね。