会社の新卒がアプリを出しました

私の所属してる事業部の新卒4人が、最初のミッションとして1人1つずつ
アプリの企画/開発をすることになっていまして
その成果として先日、まず3人分のアプリケーションがリリースされました。
(のこる1人も、近日中には)


当初はこのブログ、会社名とかはバレないようにやってましたけど
色んなところで同じアイコンを使いながら、場合によっては本名とか
所属とか書いてるから今更かなーと思って。


取りあえず1個ずつ、私の個人的なレビューでも描いていきましょうか



◆ わくわくフラワー
https://market.android.com/details?id=jp.spireinc.app.wakuwakuflower

楽しみな予定に向かって花が咲くウィジェットアプリ!

【ホーム画面をお花畑に!】
わくわくフラワーは、登録した日付に向かってホーム画面上で花が成長していく
ウィジェットアプリです。 

予定当日になると花が咲くため、楽しみな予定を登録しておくと、
少しずつ成長していく花を見ることで、いつもより“わくわく”した気持ちで
当日を迎えることができます! 

「この日のためにがんばる!」というプラスの予定を気軽に確認できるので、
普段の生活をより明るくしてくれます♪


ホーム画面に置いた状態はこんな感じで、設定した日から予定日が近づくにつれて
段々鉢植えから花が成長していきます。
予定日当日には花が咲くんですが、いま設定してある花は7/30に咲くようにしてるので
まだまだつぼみも生えてないような状態ですね。



ウィジェットをタップすると、最初に設定したときの画面が出てきます。
日付を忘れた場合はここで確認。


結構ホーム画面ってよく見るところで、見るたび徐々にホーム画面で
変化してるアイテムがあると、予定を逐一意識することにもなりますし、
何よりも少し楽しい気分になれます。 DL数が伸びそうなアプリ。



◆ おてんきカベガミ
https://market.android.com/details?id=jp.spireinc.app.OtenkiWallpaper

天気と連動して絵柄が変化するライブ壁紙、おてんきカベガミ♪

晴れたら晴れの背景に、雨が降ったら雨の背景に、おてんきと
リアルタイムで連動する変化を楽しめます。

設定した地域の気象情報とリアルタイムで連動して、壁紙の内容が変化します。
晴れたら「晴れ」の背景に、雨が降ったら「雨」の背景に、自動的な変化を楽しめます♪
「おてんき情報」は一時間ごとに更新され、その時の内容で壁紙が変化します。
キャラクターをタップすることで、現在のおてんき情報を表示したり、
5日間の「おてんき予報」を表示できるので便利な
「おてんき情報ツール」としても使えちゃいます。

  
設定するとこんな感じになります。
恐らくデフォルトの吹き出し表示方法ではタップするごとに
左から順番に切り替わっていきます。


使っている画像で、イラスト調のものは全てこれをつくった
新卒の子が描いてたりします。上手く描くものです。
前述のわくわくフラワーもこの子です。むしろデザイナー枠に行くかも。


アニメーション表示の処理があんまり最適化されていないので
処理が重くてバッテリーをかなり食う可能性が結構あります。
天気予報が見れる壁紙的な位置づけで、アニメーションはオフにして設定しておくのをお勧め。




◆ ピラミッドの宝〜ふしぎ暗算〜
https://market.android.com/details?id=jp.spireinc.game.pyramid

5+5=0!? ピラミッド計算でお宝ゲット!
「ピラミッド計算」を用いて謎を解きながら、宝物をゲットしていくストーリー型の計算ゲームです。

【ピラミッド計算とは】
左右のブロックに書かれている数字を足して、
その答えをひとつ上のブロックに入力していく計算方法です。

まるでピラミッドを計算結果で埋めていくような方式から、
ピラミッド計算と呼ばれています。
この計算方法のキモは多くのブロックに素早く、正確に答えを入力することです。

そのため、プレイしていく中で考えるスピードや、柔軟性を鍛えることができます。

※計算自体は簡単な足し算ですのでお子様でも楽しめます。
また素早く計算することで頭の体操にもなるので、大人でも楽しくプレイできます。


ピラミッド計算をしていくアプリです。
左右のブロックを加算した結果の「1の位」をひとつ上のブロックへと
積み上げていきます。



ステージによってはこんな感じに数字が隠されているブロックもあるため、
このブロックに入るべき数字については暗算して覚えておかなくてはいけません。


 
クリアしたタイムによっては、メダルが貰えたり貰えなかったり。
最終章をプレイするためにはメダルをたくさん集めないと
いけないらしいので素早いクリアを目指しましょう。


個人的な感想として、絵とかコンテンツはいいんだけど、
色々な面でちょっと作りこみが足りない印象を受けます。
特に目立つのは、ユーザビリティや楽しさへの「演出」などかな。


そこはプログラマの腕前次第なので、経験を積むなり人にちゃんと相談するなりして
徐々に身に着けて、上達していかないといけません。
自分は大丈夫とか、一人で出来ると思ったらそこでおしまいですしね。
(そもそも検索してブログとかの記事を参考にしてるあたり、一人の力じゃないんだし……)




しかし、やはりスマートフォンアプリ開発ってのは凄いですね。
プログラミングがろくに分からないような素人からでも
3ヶ月もあればこうしてリリースするアプリがつくれてしまう。


C言語Windowsアプリを作っていたら、今頃スケルトンからウィンドウを
表示できるようになったら御の字くらいでしょうか?
曲がりなりにも動くアプリを「完成」させて、世間一般に公開できるあたり凄い時代ですね。