OSX Lionで動かないアプリ、とか

昨日はAppleから新OSと新MBA、miniが発表されましたね。
平日はなかなか試せないので、休日にでも試そうと思います。

とはいえ、LionではXcode 4.0.x系が動かないようなのでちゃんとタイムマシーンを作動させて
Xcodeのバージョンを確かめた上で動作させたいところ。
って、動かないアプリ一覧にChromeがあるな……うわ、どうしよ。



Macの新しいOS『OS X Lion』で動かないアプリまとめ
 さすがに多いです。 しかしApple前方互換を結構切り捨てるイメージが強いので
 こんなものなのかな、とは思いますが。


Apple Store
 Mac Book AirMac miniにNewが点灯しています。
 iPad2って結構安いんだなぁ、とか目移りしてしまいますが。


 Mac miniは安くて軽くMacを使う分にはいいんですが、今回にアップデートで
 注意が必要な点が1つ。光学式ドライブがありません。 Appleの言い分は以下のようです。

光学式ディスクドライブなしで構成されたMac miniは、
他のWindows PCやMacが搭載する光学式ドライブにアクセスできるほか、
MacBook AirSuperDriveも利用できます。

 正直、デスクトップPCとして使う分には光学式ドライブ欲しいんだけどなぁ。


買い替えを決意せざるを得ない新旧MacBook Air最速ベンチマーク!
 かなり旧Mac Book Airに比べて高速化が図られているようですが、
 たしか前のMBAって去年の9月頃に発表されなかったっけ? 旧式に落ちるの早すぎる。
 

 4か月くらい前にMac Book Proを買ったときに、Airと迷ってProを買いましたが
 正解ではあったようですね。 4か月で型落ちとかやってられない。
 とはいえ、Mac Book Proはかなり重いのでいま買う&2台目ならAirは良さそう。