iTunesStoreの値段変わっちゃいましたね、など

iTunesStoreの値段が改定されてしまいましたね。
馴染みの多い価格帯で行くと、以下のような感じ。
これ以外は代替価格がありますしね。 既に昨日の朝あった話なので、大抵値段は対応されてます。

Tiar1 \115 → \85
Tiar2 \230 → \170
Tiar3 \350 → \250


正直なところ、最低価格を85円とかにされると消費者サイドからは
歓迎される話かもしれませんが、開発者サイドから行くと
単純に売上が30円(21円)下がるんで、全然嬉しくない話……。


しかも、事前に価格調整の連絡とかありませんでしたしね。
リークを警戒したのかも知れませんけど、こっちにとっては死活問題ですよ?



Google+のユーザー数は1000万人突破――ペイジCEOがGoogle+で会見原稿を公開
 ユーザー数の増加が早いですよね。
 まぁ、他のSNSと比べて、既に「Google」という一級の広告媒体がありますから
 増加速度の差は仕方がない面はあると思います。


 Google+は、記事の共有や長文で人に伝えたいことなどを書くのに良いですね。
 反面、ストリームやコメントが流れてしまうのでTwitterのようなつぶやきは
 個人的に好きではないです。


 フォローいただいた場合に、おおよそは返したりしているんですが
 共有されている内容が何の生産性もないつぶやきだけだった場合はやめてます。



Googleで人の記憶は変質する――米心理学者が発表

 情報そのものではなく、“どこで”情報を得られるかを記憶するようになっている。

 確かにその通りで、ネットが普及してからは覚えるよりも「どこで分かるか」や、
 「どういった検索を行ったら求める情報が得られるか」というのを重視してる。


 しかし、気をつけないといけないのは「ネット上の情報は永久にあるわけではない」ということ。
 このページに行けば情報があるから、このトピックをブックマークしておけばよいとか
 やって、更にそのリンク集を保存してTips集を作ったと満足していると
 必要になったときにNot Foundになっていることはよくあるので注意が必要。


 私は基本的に、流れやすい情報などはURLと重要な部分を抜き出して
 ファイルにまとめるようにしています。