ソーシャルゲームとか

いくらか私もソーシャルゲームやってます。
カイブツライフ……じゃなくてカイブツクロニクルは現在Lv60です。
リワード広告って確かにかなり儲かりそうだなぁ、と思いながら淡々と。


最近やってるのを、いくつか感想をつけながら書いていこうと思います。
○○のゲームだからって批判だけしてる人がAppStoreのレビュー何かにいたりしますが、
それでも売れるってことは面白さや課金したくなる仕組みがあるわけで。
今の世の中でプログラマーとして生きて行こうと思うなら、
やはり自分でプレイしてみて、仕組みや流行りを理解して行くのも必要です。



探検ドリランド

http://gree.jp/?mode=static&act=page&page=ext_special_dig
http://itunes.apple.com/jp/app/id446748892?mt=8


実は、iPhone版がウケなかったら消えていた可能性の高かったゲーム。
上手いことiPhone版がヒットして、今ではトップセールスの上位が定位置に。


モンプラも少しやりましたが、あちらと比べるとこっちはひとつひとつの
動作が早い印象を受けます。
探索中のザコ戦や、イベント中に時折現れるキングモンスターとの戦闘でも
画面をタップするとアニメーションが高速になるあたり、いい調整だと思います。



現在はこんな感じ。超戦士カーデスを育成中。
いま一つなステータスになりそうだけど……。


カードを能動的に合成できたり、友人と協力してキングモンスターの
討伐が出来るところなんかがウケてるのかなーとは思ってます。


育成ものってのはやっぱりみんな好きですし、またキングモンスターの討伐では
それぞれの攻撃回数と合計ダメージが出るので、「より強いカードを手に入れて
みんなの役に立ちたい!」みたいなことを考える人も多いかな、と。


一応無課金でも、トレード機能を使えばかなり強力なカードが簡単に手に入るぽい。
薔薇姫エルザくらいのレアでも70,000ベルくらいでトレード出来そうな。
70,000ベルって、1日あれば簡単に貯まる程度の金額です。(ふしぎな森 B3F 繰り返し)


簡単な攻略(キングモンスター)としては、
1,5 または 4,9に置いたカードは被弾率が下がるのでそこにエースカードを配置。
それ以外は「猫姫リーナ」や「貴公子ジェムス」などのフォースが低いカードを配置して
合計フォースを下げつつも9枚の「攻撃力3倍」を目指す。


私の場合は、1と9だけに各属性のエースカードを置いてる感じです。
雷は「探偵冒険家リック」と「純妖精セレシア」
水は「女賢者マリベル」と「双剣流ミコト」
火は「超戦士カーデス」と「自由人イリア」


あとは、猫姫とジェムスだけのフォース34デッキ。(とどめ用)
育成が進んだら中身は適当に入れ替えるつもりです。
晩成型は、強くなるまでに金がかかり過ぎるわ……。



キングモンスターは、どうやら自分で討伐した分だけじゃなくて
友達の討伐に協力した分も含めてレベル上がっていくのかな。
現在討伐数が64なんだけど、正直Lv20くらいまでしか倒せないのに何だこれは。


一緒にやろうって人が居たら連絡くれたら放置っぽい人を仲間から外すので適当に。
GREEはユーザー名「corrupt」でやってます。 まぁ、アプリ以外やってないけど。



煙に巻いたらさようなら

http://itunes.apple.com/jp/app/id448694646?mt=8


面白くない、とまでは言わないけど微妙な印象のゲーム。
相変わらず日本語がおかしい点も気になる。 まぁ、意味が通じないほどじゃないが。


基本的には任務を達成したり、合間に修行の間でレベル上げしたりしつつ
お金を貯めて村を大きくしたり、レベルを上げていくゲーム。
盟友同士での協力任務などもこなしつつ、という感じ。


このゲームで一番ダメな点は、UIが最悪なこと。
ロードが遅いことが多々あるし、まぁこれはUIWebViewだからなんだろうけど
途中までロードしてる時にスクロールすると、ロード終わった時に上に戻ったり。最悪。


左上に「戻る」ってボタンが付いてるけど、明らかに前の画面に戻らずに
画面によっては意味の分からんところに飛ばされたりする。
装備の付け替えとか、兵士の補充とかでこれがかなりストレスになる。


この間のアップデートで、また使いにくい形にUIの配置変えてきたし。
修行の間を下のタブバーに付けろ、と。


現在の村レベルは39で、最強は初期忍者のLv43(統率型)
反射/統率(非凡)、生命/攻撃(非凡)、防御の高い秀才 が残り3人。
村の名前は「自堕落なぺぇじ」でやってます。もっと別の名前にすりゃよかった。


軽い攻略としては、最初のキャラは「統率型」がお勧め。
隠れ家に来る忍者は、普通にプレイしてても稀に「秀才」が来ることもある。
(まだ1人しか来たことないけど)


忍者の中には、最初から忍術を覚えてるやつが居る。
生命、攻撃、防御、統率、反応それぞれのパラメータが重要な任務があるので
得意分野の忍者はそれぞれ育成しておくと良い。
行動力使い果たしたら「修行の間」で「体術修行」。体力20消費するので残しておくこと。


村のレベルアップパラメータは序盤、基本的に全部行動力にふればいい。
途中から忍者の体力が欲しくなると思うので、そういうときには120とか130くらい
あってもいいかもしれない。


そういえば、招待IDは「Askis」です。
これはカイブツクロニクルといっしょ。




MEGU

http://itunes.apple.com/jp/app/id385491496?mt=8


最初やってた時は、会社にiPhone4を置いて帰っていることが多かったので
死にまくってプレイやめてましたが、それから数か月してカイブツクロニクルの
リワード広告になっていたときに再開し、そこから延々育成中。



適当に育つに任せていたら、なんだかレアっぽい「KAWAI」になりました。
MEGUは、半日に1回くらい起動して掃除してお風呂入れてご飯あげてれば
普通に健康になって、懐いてくるので焦らずに。


撫で過ぎると逆に嫌われるので、適度な量を。
おさんぽとボール遊びは12時間に1回出来る。8時間くらいにしてほしいなぁ、と。
1日に1回、起動中にiPhoneを充電するとMEGUにも充電される。
充電量が99%になると進化します。


基本はここに書いてありますね。2ページ目のステータス、全然見てなかった。
http://www37.atwiki.jp/megugame/pages/15.html
死ぬとエリクサーが無いと復活しなかったりしましたね。初期は。今はどうなんだろ。