便利そうだった記事など覚え書き

ASIHTTPRequest を使って外部 API から非同期的に結果を取得してみる

http://akisute.com/2010/12/asihttprequest-api.html
現在利用方法や組み込み方を検討中。


コンパイルを通すために、解説に書かれているフレームワークとは別に
「libxml2」と、Build SettingsでHeader Search Pathsに
「$[SDKROOT]/usr/include/libxml2」へのパス設定が必要です。


あとはどうやら「NSTask」がFoundation.frameworkから
除外されてしまったようなので「Tests」フォルダのコンパイル通りません。
取りあえず削除しておきました。



UILabelクラスで改行したいがバックスラッシュが!

http://ringsbell.blog117.fc2.com/blog-entry-415.html
良く忘れるんですよね、これのやり方。
入力方法は「alt/option + \」です。



UILabelの高さを動的にして、その高さを取得する

リンク先が404 Not Foundでしたのでキャッシュから見ましたが、
キャッシュではいつ消えるか分からないので残しておきます。


UILabelの動的に高さを変えるには、labelのnumberOflinesを0にしてから、
sizeToFitする。これで、テキストに応じてラベルが最適なサイズになる。

CGRect labelRect = CGRectMake(x, y, width, height);
label = [[[UILabel alloc] initWithFrame:labelRect] autorelease];
[label setNumberOfLines:0];
[label sizeToFit];

ラベルの高さがどうなったを知るのは、そのまま。

labelHeight = label.frame.size.height;