音楽プレイヤーアプリ【Discodeer】がリリースされました

不具合や要望があればお気軽にTwitterで公式アカウントへ。

http://twitter.com/#!/Discodeer


では、以下にアプリの使い方をご紹介します。
ちょっと機能が多いので、かなり長くなります。


Discodeer - 無料音楽プレーヤー


機能

このプレイヤーでは、次のようなことができます。

・標準的なプレイヤー機能を使った音楽再生
・再生中の歌詞表示
・歌詞検索
・「お気に入り」によるプレイリスト作成
・独自ランキング
・Youtubeから動画検索
・Twitter投稿

細かく言えばまだまだあるけど、取り合えずはこんなところ。


画面構成

画面上の色々なところに、以下のような感じに機能が割り付けられています。

赤枠

・開いているコンテンツのタイトルや、情報が表示される

青枠

・現在再生中の楽曲名が表示される。
・一行に収まらない場合は、楽曲名が一回だけスクロールする。
・再生中の楽曲がある場合にはヘッドホンマークに音符が付く。
・プレイヤーに楽曲がセットされている場合は、右端にボタンが付く。
 このボタンを押すと、現在再生中な楽曲の歌詞を読むことができる。

  
橙枠

・ページによってはここに選択できるサブメニューが表示される。
・選択することによって、コンテンツ内でページが移動できる。

緑枠

・メインコンテンツが表示される。

紫枠

・タブ画面。右にフリックすることで、プレイヤーの操作などができる。
・☆マークを押すと、再生中の楽曲をお気に入りに追加できる。

  


iPod


まずは標準的なiPod機能。
iOS5からは「ミュージック」なんて名前になってしまいましたね。
それぞれのタブで行えることは、標準のミュージックアプリと同様です。


最後に曲を選択したり、「シャッフル」ボタンを押すと再生を開始します。

画面は再生中の歌詞表示画面へと移動して、検索に成功した場合は歌詞が表示されます。
アートワークが紐付けられていない曲については適当な画像を出したり、
現在同じアプリで同じ楽曲を聴いている人数が表示されたりします。

「more」ボタンを押すとサブメニューが表示されて、次のようなことができます。

・Amazonから関連商品検索
・Youtubeから関連動画検索(動画の再生はYoutubeアプリ)
・Twitterに投稿
・お気に入り登録

「Artist Page」ボタンを押すと、アーティストについての情報ページになります。

注意点として、ここで表示されているアーティスト名とiTunesから登録した楽曲の
アーティスト名が「完全一致」していないとin iPodには正確な楽曲数が
表示されません。 この辺はiPodLibraryの仕様なので……。

楽曲によっては検索に失敗することがあります。
その場合は表示される「Search」ボタンを押して楽曲を検索しましょう。
取りあえず「Request」も押しておくといいかも。


歌詞検索


取りあえず今回は「アーティスト」で検索。
結果から一致するアーティスト名を選択するとアーティストページが表示されます。

「Lyrics」はサーバー上にある歌詞の数を示しているので、
これを選択して自分の表示したいと思う歌詞を探しましょう。

表示された歌詞の一番最後にある「再生中の曲と紐付ける」ボタンで曲の紐付けが出来ます。
そうすると、右画像のように楽曲再生ページで歌詞が表示されるようになるわけです。

※歌詞の表示がおかしくなった場合、もしかすると適当な曲で
 「紐付ける」/「紐付けを解除する」と実行することで歌詞表示が正常になるかも?


ランキング


Discodeerには自分のサーバーで集計してる独自のランキングがあります。
歌詞検索するときなんかに、その曲が再生されたって感じで集計するので
オフラインだったり他のアプリ使ってたりするとあんまり正確に集計されませんね。


出来れば正確な再生履歴の機能なども付けたいので、バックグラウンドで
処理を続けることができればいいんですが…なかなか難しいようです。


性別、年齢、地域のランキングについては「マイページ」かランキング画面を
最初に表示した際にポップアップされたウィンドウで情報を登録することで
自分の情報と一致するものをデフォルトで表示することが出来るようになります。


マイページ


マイページではお気に入りに追加した楽曲やアーティストのリストを参照したり、
Twitterへの送信画面で「#」ボタンを押したときに追加される
ハッシュタグの編集、プロフィールの登録ができます。


ちなみにプロフィールですが、ここで登録を行っておくことで
地域別や年齢別、男女別のランキングに参加できるようになります。



曲に対して設定した「お気に入り」は独自のプレイリストのような扱いになっています。
シャッフル再生なども可能で、右上の「Edit」を押せば順番の入れ替えや
削除なども可能なので任意に利用してください。


アーティストに対して設定した「お気に入り」は、それぞれのアーティストへの
ショートカットリンクになっています。


インフォメーション


このページではたまにキャンペーンをやっていたりします。
あとは各種ヘルプや、何かご質問があればメールなども。