雑記 (参考書とか買ってきた)

まだあんまり読んでないのでお勧めするというわけではないですが
本屋で見かけてよさそうだったので1冊買ってきました。


AndroidアプリUIデザイン&プログラミング アイデア固めからユーザーフィードバック分析まで

 軽く読んだ感じでは、良書の雰囲気がありました。
 プログラムの解説、というよりは「Androidアプリを作るために何をしないといけないか」
 といった点を紹介しているように見えます。


 アイデアの出し方や、考え方。開発プロセスやアプリケーションデザイン。
 他にも開発環境の最適化やスレッド処理の方法など、アプリケーション
 内部の設計についても記述されているようです。


 時間を見つけて、早いうちに読んでおきたいと思う本です。
 他にも持ってる参考書とか、横に並べて置いた方がいいんだろうか。


あとは、軽く見かけたニュース


◆ 自作アプリを様々な端末で検証できる「Androidテストラボ」開催
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110128/356613/
 現在、Androidテスト部だったかな。という組織もありますが
 実際に自分の手でいろんな端末を使ってテストできるというのは良いですね。
 今作ってるアプリが完成してたら持って行きたかったかも。 Nexus Sも触りたいし。