Androidを標的とするウィルス

土日は、おおよそ雑記での更新。
私生活なんてmixiで書くのでなるべく技術に偏った話を。

IPAAndroidを標的とするボット型ウイルス「Geinimi」への注意を呼びかけ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110121/356358/


とはいえ、特に一時期猛威をふるったウィルスのように
ブラウザでWebページを見るだけで感染するようなことはなく、
野良.apkをインストールしたら、抱き合わせで感染するようですね。


対策としては以下が挙げられてますが……


> (1)Androidマーケットなど信頼できる場所から正規版アプリを入手する。その際にはアプリの評価も確認すること、
> (2)Android端末に不審なアプリをインストールできないように「提供元不明のアプリ」設定のチェックを外しておくこと、
> (3)アプリをインストールする際には「アクセス許可」の一覧に必ず目を通し、疑問に思う点があればインストールを中止すること、
> (4)Android向けのセキュリティソフトを導入すること


広まっているのが中国中心ということからも考えて、
まぁそうそうこういったウィルスに引っ掛かる心配はなさそうです。


そういえば最近アップデートを要求するソフトで、「アクセス許可」の一覧を見ると
「電話番号など」にアクセスしようとしているソフトが増えた気がします。特に無料ソフト。
これ、何のために取得しようとしてるんですかね? 大半はアンインストールしましたが。