雑記

雑記ばっかりですね!


◆ [jp]グルメサイトは転換期に来てるんじゃないかなあという話
 http://bit.ly/fOBw8Q
 既存のグルメサイトに関する考察と、
 このライターさんが考える今後の店と客の関わり方の模索。


 「お客様と飲食店の利害は常に対立する」と言うのは正しくその通りで、
 本文中ではその関わり方の新しい形として(古い形として?)、
 「常連さんを作ろう」という取組をしてはどうか、と提言しています。


 例として挙げられているサービスで、最も一般的なものは
 スタンプカードやポイントカードなどで、これはもちろん何度も
 お店に通うことで割引などのサービスを受けることが出来ます。


 ただ、ここで言いたいのはそういったことではなく、
 店と客との繋がりを作るサービスと言うことではないのかな、とも。
 人間関係を円滑にするためのサービス。
 それはどういう形になるのだろう。



◆ グーグルのラーゲリン氏が語る「Android」の現状とこれから
 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110131_423942.html
 GoogleAndroidを無償で公開することのメリット、
 そして今後の展開などについてのお話。


 > タブレット向けのHoneycombについては、ハードキーは備えず、全て画面にタッチする


 ちょっとこの一文が気になる。 そうするとHonycombを搭載した端末では
 他の端末とアプリケーションの操作性がかなり変わってしまうのではないかと。
 その辺を考えると、やはりタブレットAndroid端末も1台調達しないとなぁ。
 (GALAXY Tabはあるんだけど)


 そして日本メーカーがリードデバイスの開発に選ばれない訳。
 スピード感の問題、まぁそれは確かに。
 日本は昔ながらに信頼性の高いものを作ろうとするから、検証などの
 テスト工程でかなりの時間を使ってしまうのかな、とも思う。


 新しいことに挑戦するのもなかなか遅い気はするが。
 ともあれ、今後のデバイス開発者の方々に期待です。



ちょっと2件とも結構長くなったのでこの辺で。