AndroidNDK-r5 (5)

進展がないと書くことに迷うんですが……。
一応、先ほど書店で参考書を読んできておおよそ予測がついたこともありますし
つらつらと書いてみようかなと。

現状の進捗としては、
・libpng、zlibを利用してpng画像をbitmap画像データとして読み込んだ。


進捗と言えるのはこれくらいかも。
この詳しい内容については、明日テクスチャの貼り付けに成功したら
参考としたURLと一緒に書きます。
しかし、libpng使った時のライセンスってAndroidアプリだとどこに書けばいいのかな。説明文か?


そして、前回わからなかったこれ。

このデータを『OpenGLがサポートするピクセルフォーマット及び画素の並び方にする』
必要がある。

他のテクスチャデータを自分で生成しているページなども見るに、おそらくは
2次元配列でRGB(もしくはRGBA)の値を並べた
配列を作ればいいんじゃないかな? と予測した。


たとえば、

{255,255,255,255},
{  0,255,  0,255},
{  0,  0,255,255},

こんな配列を作るイメージで。
そうなれば後は、bitmap画像のフォーマットを調べて
その通りに配列を組んでいく処理を考えるだけじゃなイカ!? ということです。


結果は明日。 しかし、昼ごろから2時間ほど往訪があるのだよね。
それによっては今の仕事が後ろに回されちゃうから、午前中に頑張ろう。