雑記
◆ Androidタブレットはヨドバシカメラの「Androidタブレットコーナー」に横並びにされた時点で負けだ
http://satoshi.blogs.com/life/2011/01/android_ces.html
これは家電系技術者の人の話が書いてあるブログっぽいですが、本文中にある
> まずはAndroidや第三者のAndroidアプリのことは忘れて、
> (1)どんな人たちに売りたいのか、
> (2)どんな価値を提供したいのか、
> (3)どうやってiPadと差別化するのか、
> (4)どうやって他のAndroidタブレットの中で埋没せずに目立たせるのか、
> を徹底的に考えた上で商品作りをすべきである。
このあたりは大事ですね。 今後のアプリ開発として考えても。
そこまで業界に詳しいともいえませんが、「スマートフォンアプリ」で
成功するためには市場分析をするよりも差別化されたアイデアが
必要な印象を受けています。
二番煎じでアプリを出す場合でも、3、4がしっかりと出来ていれば
成功することは出来るのかもしれません。
つまりは、
・どうやって他のアプリと差別化するのか
・どうやって他に多数あるアプリの中で埋没せずに目立たせるのか
私の勤めている会社でもいくつかアプリは出していますが、その中でもヒットしなかった
アプリというは、やはりこの2点が上手く練られていなかったように思います。
また、Androidマーケットにはランキングがありません。
そのため、何かしらの方法で「最初の一歩」を進める必要があります。
現状、周りには様々なツールがあります。 blog、Twitter、SNS、
有名な会社ならばリリースを出すだけでも大きなプロモーションになりそうです。
このblogもまじめに更新し続けたら、いつかは多少のプロモーションツールになるかなぁ?
上記に書いたことは、まぁ人によっては至極当たり前のことなんですが
これも一つの覚え書きということで。