食iQシリーズ(ワインiQ)

Cocos2dの講演に関する解説は時間をかけて書きたいのですが
ちょっと平日は忙しくて記事を書く時間が取れなさそうですので
最近出た自社アプリの紹介とかしておきます。


なんか、弊社のアプリを紹介、とか言うとブログの雰囲気崩れるのでこのままです。


ちなみに、食iQシリーズって言う感じで他にも「すしiQ」と「レストランiQ」がありますが
開発担当者は私ではありません。
私はその頃、REAL STRUCKってアプリ作ってました。
いまひとつ納得行くレベルまでいけませんでしたが、またこれについては別途。


ワインiQ

http://itunes.apple.com/jp/app/id451689948?mt=8
 

■■『ワインを語れるオトナを目指せ!』
ワイン書籍で有名な『葉山考太郎』氏がクイズを監修!

●「食事をしていて、ワイン・グラスが空になった。自分でワインを注いでよいか?」
●「試飲で、最初にチェックするのは何?」
●「シャンパン・ボトルの底が凹んでいるのはなぜ?」
などなど、、、

ワインに関する知識が身に付く4択クイズを収録。
ワイン愛好家からソムリエまでが楽しめる幅広いクイズを出題します。
全てのクイズに解説がついており、本格的にワインの知識を身に付けることが出来ます。

期間限定で\170のセールをやってます。終わったら\250でしばらく安くならないかも。


最近自社のプラットフォームで「Papri」ってのを作ったので
起動するとそのサービス利用について同意を求められますが、断っても特に問題無し。
ランキングとかアチーブメントが利用できなくなる程度です。
承認しても、名前しか登録しないので何も無いんですけどね。


  
適当に「三つ星認定試験」とかやってみますが、当然のごとくクリアできません。
そもそも私、お酒弱いのにワインに詳しいわけがありません。



そういう場合は解説が読めるので、ここで雑学をちまちまと仕入れることに。
すしiQだったら何度か挑戦したら★1くらいはクリアできたんですが、
ワインに関しては全然無理ですね。


まぁ、だからこそ知ってるとモテそうな気はするんですが……
問題の作成や監修などは本職の人がやってるので面白い内容も多いです。


  
間違えた問題だけ復習帳に飛ばしてチェックしたりも出来ます。
(実は私、この機能はあんまり使ってないけど……)


個人的には普通に全問解説をぱらぱらと暇つぶしに読んでる方が好きですね。
問題文は全部アプリの中にあるので、特に通信も要りませんし
地下鉄なんかで雑学本代わりにぺらぺらと読んだりなど。
お酒とか好きな人はちょっと落として読んでみるといいかも知れません。