CocoaPodsのアップデートができない

【追記 : 2014-02-03】

[!] Pod::Executable pull

とか言われて、pod installができなくなりました。
どうやら公式にアナウンスがあって、cocoapodsのリポジトリがぶっこわれたらしい。


◆ Repairing Our Broken Specs Repository
http://blog.cocoapods.org/Repairing-Our-Broken-Specs-Repository/


修正方法としては、以下の2つのコマンドを実行して再セットアップすること。

$ pod repo remove master
$ pod setup


同じようなトピックなので、まとめておきます。

      • -

なんだかCocoaPodsで pod update とか pod install とか入力してるんだけど
変なエラーが出てアップデートに失敗しまくり。
直近で必要じゃなかったから放置しまくってたけどいい加減アップデートの
必要があったので色々試してみたが時間かかった。

こんな感じのエラー食らう。

[!] Oh no, an error occurred.

1. gemをアップデートする

コマンドラインから

$ sudo gem update --system


2. cocoaPodsをアップデートする

$ sudo gem update cocoapods


3. エラーが出る

まぁ、普通の環境でインストールしてる人なんかは
2. までで普通にインストールできるはずですよね。
XcodeのCommandLineToolsもインストール済みなはずだし。


インストール済みなのに、以下のようなエラーを食らいました。

Updating cocoapods
Building native extensions.  This could take a while...
ERROR:  Error installing cocoapods:
	ERROR: Failed to build gem native extension.


commandLineToolsをインストールし直すって
手段も紹介されてますが、私の場合はこんな感じで直しました。
http://qiita.com/k_kinukawa/items/eb85b634d678f2cd7cc8



Xcodeの設定(Preferences)のLocationsにある
「Command Line Tools」の項目をチェックすると、黄色い△マークが出ていて
「どのXcodeのCommand Line Toolsを利用するか」選択する状態になってました。


この環境、Xcode4.2.1、4.6.3、5.0のCommandLineToolsが入ってて……。
ここを選択し直したところ、普通に

$ sudo gem update cocoapods

で更新できるようになりました。