MacBookProへのセキュリティ設定とか

取りあえず、しばらくはMacBookProを使うということで
いくらかセキュリティに関する設定とかをかけました。


具体的には、

・自動ログイン機能を外す
・スクリーンロックの追加



◆ 自動ログイン機能を外す
 http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/system-hints/how-to-disable-the-auto-login-function-of-macos.html
 こちらのページ参考にしたほうが早いですね。

まず、「システム環境設定」から「アカウント」パネルを選び、
左下の鍵をクリックしてパスワードを入力して認証します。
さらに、「ログインオプション」をクリックします。
すると、上部に「自動ログイン」という項目がありますので、それを「無効」に設定します。
これで、「自動ログイン」が無効になり、起動時にパスワードを要求するようになります。

 左下の鍵をクリックするのを忘れて、ちょっとだけはまりました。



◆ スクリーンロックの追加
 http://d.hatena.ne.jp/maint/20070615#p2
 「キーチェーンアクセス」の環境設定からイベント発生のためのトリガを表示させます。
 キーボードショートカットで起動するための「LockTight」ってソフトがあるんですが
 こいつはいま一つ動きませんでしたので使ってません。




あとはマウスの副ボタンを有効にしたりとか、いろいろ。