興味深い記事や、技術について

現在、まぁ新しい技術勉強中なんですが
これよりももしかしたら簡単で将来性があるかもしれないものの情報も出てきたので。


とはいえ、Box2Dを学んでおくのは絶対無駄にはならないので
この勉強を継続しますけどね。 次の案件もきそうだけどね。



岩田聡 GDC講演内容|Nintendo
 この講演の中で言えば、私は混沌としたアプリを作る側の人間。
 無断転載禁止と書かれているので、引用もやめておきますが
 ゲーム業界を本気で目指そうと考えている人には、とても大事な内容かと。



Corona
 まだそこまでメジャーではありませんが、ちょっとずつ名前が広まっているCorona SDK
 OpenGLOpenALLuaをベースとしていて、クロスプラットフォーム、多様端末向け開発が出来る。
 更に完全無償で提供されている辺りが凄い。


 取り合えず基本紹介などについて勉強会があるようなので参加してみます。
 行えることや、Hello World程度ならば普通にチュートリアルを読めば出来ますが
 細かい設定部分などは、やはりフィーリングになってしまうため本職の方が
 解説してくださる機会があるのならば、やはり聞いておいたほうが良いかなと。


 同じ理由で、Androidの初心者向けとかの勉強会にも参加してみたいんですけどね……。


 色んなプラットフォームやら、色んな言語、色んな概念を一気に勉強すると
 頭がフットーしちゃうよぉ!て感じになりそうですが、
 適当にまとめながら頑張ることにします。