雑記的に。

Cocos2dとBox2d勉強中。
Cocos2dによる開発については、ある程度わかってきたけど
Box2dが難しい。というか、1日2日で物理エンジンを把握するのは無理なのか?


一応、こういったユーザーマニュアルがあるけど
http://www.box2d.org/manual.html
全編英語なのが難しいね。


ちょっと検索に引っ掛かったこちらのサイトの解説を追って行くのが
少し理解を深めるには良さそうです。
■iPhoneで、これから始める物理エンジン。



気になった記事など。


[GDC 2011]日本の同人ゲーム作家がGDCで講演を行うという快挙を達成。フリーゲーム「洞窟物語」の作者 天谷大輔氏による講演の模様をレポート
 とてもためになることが書いてある。
 デザイン面では、作ることは出来ないけどこういった考え方を知っておくと
 意見を言う際に役に立つ。

ストーリーそれ自体よりも,ゲームが先に進んでいることがプレイヤーに伝わる点が重要である

 この部分に一番、なるほど、と思ったかもしれない。



Android SDK+Titaniumのインストール方法復習
 ちょっとAndroidSDK+HTML+JavaScriptの開発では、一度痛い目を見てるので
 なかなか導入するかはわかりませんがTitaniumについては一度触ってみたいと思っている。
 ゲームなどではなく、単純アイデア勝負なツール類では効率的な開発ができそうですし。



Pulse News
 これはアプリなんですが、@kobashinGさんと@seitさんがやってるUDGリクエストで
 紹介されてて、なかなか良さそうだと思ったRSSリーダー
 このデザイン、この機能で無料はすごい。
 RSSリーダーは一度入れてみたいと思っていたので、ちょっと試してみます。