伸縮可能なボタン画像

良く忘れるから書いておく。Draw9Patchについてのこと。
Androidで伸縮可能なボタンを作るには、draw9patchって形式にしないといけなくて、
まぁ上端と左端に1ドットで黒い線を描けば作れるわけです。


ただ、普通のペイントソフトを使うと仕上がり具合が分かり辛いので分かりやすくするための
ツールがAndroidでは提供されています。場所としては、「\tools\draw9patch.bat」になります。



叩くとJavaでDraw 9-patch のウィンドウが開かれます。
ここにファイルをドラッグ&ドロップして、Fileから「Save 9-patch」でファイルを保存すればOK。


注意点としては、必ず「ファイル名.9.拡張子」の形にすること。
正常な9-patch形式になっていても、名称がこの通りになっていないと
伸縮可能なボタンとはならないことに注意が必要です。



※ちなみに、このDraw 9-patchですが環境によって起動しないことが多いです。
 それを解消するために、「swing-worker-1.2.jar」というファイルを落とさなくてはならず、
 大半のサイトでは「http://java.net/projects/swingworker/」ここにあるといわれるんですが
 落とし方が分かりません。


 良いかどうかは別として、一時的に私のストレージにも今使ってるファイルを置いておきます。
 swing-worker-1.2.zip 直