AppBankのオフ会に参加してきました

諸事情ありまして、ブログを書く気力が萎えてしばらく更新を停止していたのですが
先日参加させて頂いたAppBankさんのイベントでお会いした方にお渡しした
プライベート名刺に付けてた「自堕落なぺぇじ」の名前から
「このブログ見ました」的なことを良くお聞きしまして、こりゃ更新再開しないとなと思った次第。


問題が一点ありまして、ピーク時にはちゃんと勉強会に
デジカメを持っていって取った写真をリサイズしてパソコンに取り入れて
更新用の写真にしていた私ですが、今回は持っていなかったので
iPhone4で少し撮っただけです。ダメダメな解像度です。



AppBank Japanツアー2nd ファイナル in 東京 オフ会

http://atnd.org/events/23988

PCで会場を検索したときと、スマートフォンで検索したときで
結果が違っていて少し迷いかけたが、会場である「SUZU Cafe」という
名前を覚えていたことが結果として到着の糸口に。会場名って重要。


開発者の勉強会や、その後の懇親会に参加することは良くあるんですが
こういったオフ会的なイベントに来るのは初めてかもしれません。
最近では社交性皆無になりつつあると自称する私には緊張ものです。


開幕から

普段参加している懇親会などと違って、ある意味ではいきなり
懇親会からスタートするようなものです。
周囲は会ったことない人ばかり。アウェイ感満載です。
村井さんが村子さんになってても、ああいう人が居るんだ、です。
(え、女装だったんだ。ゴツい人だとは思ってたけど、みたいな)


絡み方

取りあえず、こうした誰も知り合いが居ない懇親会や
オフ会に参加するときに大事なこととして、自分から積極的に
話しかけるってことがあると思います。


開発者の人なのか、とかどうしてこのイベントに来たのか、とか
話のきっかけは色々ありますし。
会場でポツン、としてる人を見かけたら「俺もぼっちだぜ!
一緒に話そう!」って雰囲気でアタックすれば良いのでは。


こう言うイベントで、会場に来たときにいろんな人から
話しかけられてる人って何か凄いよね。オーラが違うというか
色んなところに顔出してるのにぼっちですいません、というか。


一般の方から学生の方、果ては開発者の方から
appbankの編集長に以前レビュー頂いたお礼などをしたり。
そして分かっていたけどアプリの知名度が……低い……!!
こうして草の根活動を通じてアプリを広めて行きます。


@iTakahashikunこと高橋さん、ありがとうございました。
今度の大型アップデートの際には担当者からメールさせて頂きます。
(もうしているかも)



ジャンケン大会

ジャンケン大会ではiPhone用のキーボード頂きました。
まだ試してないですけど、bluetoothで繋ぐ模様。
フリック入力にもう慣れちゃってるんだけど、どうかな?


最後のあたり

最後の辺りは、フリーライターの方にアプリをアピールさせて頂いたり
かの有名なOneCamの作者である@AppleWalkerさんたちの話に
混ぜて頂き、有意義なお話をさせて頂きました。
Twitterはそろそろ、iOS5用のフレームワークだけ使いたいです。



普段とはまた毛色の違った色んな人と話せる機会はいいですね。
アプリに好意的な意見も多く頂いて、これからも頑張ろうって思えます。
また近日中に開発者イベントの方もアップします。