Tips viewへaddSubviewしたオブジェクトを取得する

連続更新が64日継続まで行ってたんですけどね。
うっかりうたた寝してしまったせいで途切れてしまいました。
また頑張ろうと思います。



メンバ変数以外の方法でviewへaddSubviewしたオブジェクトを取得する
 まぁ、大した事の無いテクニックなんですが。
 単純にtagを付けておくだけです。
 ですが知らないとそのまま知らないことだと思います。

static const NSInteger kTagViewSample = 1;
... 省略 ...
UIView* view = [[[UIView alloc] initWithFrame:bounds] autorelease];
view.tag = kTagViewSample;
[self.view addSubview];


たとえばこんな感じでtagに値を指定しておきます。
あとは、後々の処理でこんな感じにとればいいだけ。
UIViewの派生クラスなら、tagは使えるはずです。

UIView* tmp = (UIView*)[self.view viewWithTag:kTagViewSample];


こんな感じで。 あとは、たとえばこのviewを取り除きたい場合などは

[tmp removeFromSuperview];


なんてやるだけで、不要になったviewを取り除くことができます。