地震的なあれこれ。

比較的被害は無いんですが、東京も被災地です。
輪番停電やら節電やら、それに付随して交通機関が混乱していたり
余震が続いたりって感じで落ち着いて仕事が出来ない状態です。


実際、深刻な被害に遭われている東北の方と比べたら
おこがましいレベルではあるんですが……色々と大変です。



Japan Earthquake: before and after
 津波被害前後の衛星写真が見れます。
 今回、震災の時点ではあんまり被害が見られなかったんですよね。
 本当に、津波の被害は酷いです。



◆ デマ一覧
 ・東大合格者が入学取消
 ・西日本・北海道での節電呼びかけ
 ・埼玉の水が危険
 ・千葉県で有害物質を含んだ雨
 ・トルコが100億円寄付
 ・政府が台湾の義援金拒否
 ・尾田栄一郎が15億円寄付
 ・自衛隊防衛省の支援物資要請
 ・空母の「はじめまして」人文字
 まぁしかし、台湾からの支援を拒否したのは本当だった気がしたんだけど。
 日本との国交がないことになってるから。 最悪な対応をする政府だ。
 しかし、台湾の方々は自力で支援に来てくださったらしい。ありがたいことです。



平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震関連
 自衛隊の今回発生した地震での活動について。
 既に10,000名以上の方が救助されているそうです。
 阪神大震災のときも、口蹄疫も、今回も、いつも大変なときに現場で活躍するのは
 自衛隊のみなさん。ありがとうございます。




朝の地下鉄で、乗るまでに30分待って満員電車でした。
明日はちょっと早めに出ようかな……。 4月末まで計画停電とのことだけど。